自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

【練習記録】スクリャービン幻想ソナタその2 〜いったん休み〜

こんにちはー

 

ここ数日天気が良くて気持ちがいい

 

やっぱりお天道様を拝めるのはありがたい

 

 

 

さてさて今日は

 

10月に入って集中していた

 

スクリャービン幻想ソナタ

 

の練習記録の続きを書いてみる

 

前の記事はこちら

 

 

この曲は

 

10月末にTwitterの“ぴあおさん“の

 

「みんなで完奏しよう企画」

 

でフルバージョンの動画を提出予定だったんだけど

 

事情により一部を提出し

 

一旦休みにさせてもらいました

 

 

とはいえ

 

近々フルバージョン提出するので

 

引き続き取り組んでいきますよ

 

 

とりあえず

 

現在までの練習記録ね

 

f:id:yukane_naito:20221102200810j:image

※Pixabayより拝借

 

練習記録

 

10月13日 

昼寝しちゃった息子から

「ママ ピアノ弾くの嫌なの」

とピアノ禁止令を言い渡される( ;  ; )

 

ピアノに向かえないので話し相手しながら幻想ソナタ分析したんだけど

めちゃ疲れるし頭に入らないんだけど

とりあえずG#mから属調のD#mに移行し主調G#mの平行調Bに移行することはわかった😅🔥

 

 

 

10月17日

第一楽章冒頭録画

【課題】

・音の密度を高くする

・この動画のちょっと後に出てくる音数が多くなる壮大なⅤ7-Iの連続からのIに落ち着くところまでをサラリと仕上げる

 

10月18日

幻想ソナタ第1楽章冒頭の締め部分録画

【課題】

・音の跳躍によるミスタッチを減らすこと

・細かな音に気を取られてるので主旋律を伸び伸びと歌いきること

 

10月19日

息子が突然の登園拒否で幼稚園を欠席

ピアノに向かえるか危ぶまれる

 

案の定息子よりピアノ禁止令が入る

 

息子が就寝した後

第二楽章を録画

 

10月20日

第二楽章通して録画したので一部を公開

【課題】

・音の精度を上げる

・自然なルバート

・自然な歌い上げ

・自然なクロージング

 

10月22日

第一楽章録画してたらラスト部分で子ども乱入

アルペジオで弾く和音を拍頭で弾き始めればOKと気づく(遅すぎ汗)

 

10月23日

マリア・レッドベリ(Maria Lettberg)氏の幻想ソナタ聴いたら私のイメージと近くてすっと腑に落ちる演奏だった

 

10月23日

全楽章録画

【課題】

・第1楽章

だいぶ落ち着いて弾けるようになった感があるのでさらに陰影をつけること

特に中声部の主旋律を伸びやかに際立たせる

・第2楽章

とにかく指の間と手首を柔らかく撫でるように弾きなるべく正確に弾けるようにする

 

今後の予定と幻想ソナタのイメージ

 

諸事情により

 

10月末時点ではここまでで一旦休むことにした

 

11月末から12月中にかけて全楽章をYouTubeにアップするよう

 

動いていく

 

 

私にとって幻想ソナタのイメージは

 

深い藍色

 

深海

 

という印象

 

 

第一楽章は

 

ちょっと怪しげな

 

ちょっと危険な感じの

 

スピリチュアル的な思考から

 

木漏れ日

 

新緑

 

微風

 

といった

 

この世の美しさまで描いてるように感じる

 

 

 

第二楽章は

 

大地から静かに強く響く鼓動・躍動を感じさせる

 

 

とても振り幅の大きな作品なので

 

しっかり向き合って仕上げる

 

今日も読んでくれてありがとう