自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

作曲モードにはある日突然突入する

先週末ごろから作曲モードに突入した

 

 

作曲中「さなぎ(仮題)」

 

作曲中「秘めた情熱(仮題)のモチーフを元に」

 

 

一度閃いた楽曲が結局だいぶテイストの違うものになることは珍しくない

 

「秘めた情熱(仮題)」のイントロは昨年秋に突然閃いたもので

👇その時の動画

 

エレキギター的な刻みを使った熱い感じの曲にしようと思っていた

全体の構成も第3案まで考えた

 

f:id:yukane_naito:20230426110951j:image

 

でも結局当初のイントロを採用せず全く新しい物悲しい作品「青い季節(仮題)」にすることにした

 

 

 

翌日になって一度ボツにした「秘めた情熱(仮題)」のイントロを使った楽曲が明け方明確に降りてきて早速試し弾き

なんか昭和臭する感じだけどこれはこれで作品にしようと思った

👇

作曲中「秘めた情熱(仮題)」

 

作曲モードにはある日突然突入する

ぼんやりと「演奏会には新曲を発表したいなー」という意識は持っておくんだけど不思議なことに期せずして本当にその通りになる

 

今作品として仕上げようとしているのは4曲

「秘めた情熱(一度ボツにして復活させたもの)」

「青い季節(秘めた情熱当初のイメージを一掃したもの)」

「さなぎ(4月23日に突然降りてきた)」

「軽快なウォーク(4月24日に降りてきた)」

 

 

今度の演奏会後半のプログラムはオリジナル曲とベートーヴェンの悲愴ソナタ

 

オリジナル曲は作曲中の

「さなぎ」

「秘めた情熱」

「青い季節」

(すべて仮題)の3曲にしよかなーと妄想中

 

6月24日(土)ピアノの演奏会を開きます

詳しくはこちらを見てね〜

👇

 

f:id:yukane_naito:20230426111641p:image

ランキングに参加してます❣️

👇バナークリックお願いします🤲