自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

9年前に「人様に師事する」のをやめた

たしか9年前あたりに「人様に師事する」のをやめた。

 

ピアノの演奏にしても何にしても。

 

誰かのアドバイスをいただくという行為そのものに疲れてしまったのだ。

 

それまでも演奏活動はしてたけど「全くの素の自分のアウトプット」がどんなふうになるのかやってみたくなったのだ。

 

この9年間の実りは大きかった。

 

人脈もなく何の特にもならない私を支え続けてくれた方々に深く感謝。

 

「勉強するのは良いことだ」と良く言われる。

 

それは全くその通りだ。

 

しかしその上で見落としがちなのは「いつまで勉強すんのか?」てことへの解をどのように出すかだと思う。

 

私の考えはこうだ。

 

「成人して、ある程度 人生経験 & 社会人経験 を積んだあとなら、"何をいつどのように学ぶか? "は個人個人が自己決定 していけば良い」

 

私もまた何かを人様に習うことがあるかもしれない。

 

人生は続く。

 

続くってことは変化すること。

 

変化を恐れないこと。

 

そんなふうに思う。

 

ではまた。

 

f:id:yukane_naito:20230531110814j:image

写真は熊野の神倉神社にて

 

6月24日(土)夜に国分寺で演奏会を開きます

よかったら是非いらしてね

詳しくはこちら👇

f:id:yukane_naito:20230531111500j:image

 

 

 

ランキングに参加してます❣️

👇バナークリックお願いします🤲