
内藤優花音のピアニスト日記

ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

ピアノを弾きまくって、見えてくるもの

f:id:yukane_naito:20170425173831j:image

定期演奏会に向けて

鋭意練習ちうです

 

演奏を創り上げるには

冷静なアプローチも必要ですが

ここ数日は
あえて感情の赴くままに弾いています

 

冷静な視点と感情
両方からアプローチしながら

とにかく弾いていると


曲の方向性が
ひらめくんです


感覚的に
わかってくるんですよね

 

そして

どんな音色に弾こうか

とか

どこが最大の山場か

とか

より深く感覚に染み込んでします

 

染み込むと

さらに演奏が変わってくる

 

そしてそして

見えてくるのが
宇宙的な視点だと
そう思います

季節の食べ物 フキとタラノメ

最近

季節の食材に凝ってます

 

先日はフキとタラノメで

料理してみました

 

今日はふきの煮物
正直言って
ふきを調理するのは初めて(^_^;)



お塩で板ずり

ダイナミックにゴリゴリやりました

f:id:yukane_naito:20170424125155j:image

 

そして

茹でます

 

f:id:yukane_naito:20170424125222j:image

 

そして

筋取り

手間がかかりますね笑笑

f:id:yukane_naito:20170424125231j:image

 

筋をビャーっと

取っていきます

f:id:yukane_naito:20170424125259j:image

 

水にさらして下処理終わり💖

お出汁で煮て

鰹節をかけていただきました

f:id:yukane_naito:20170424125314j:image

 

 

こちらは

タラノメ

こちらも調理するのは初めて(^_^;)

 

f:id:yukane_naito:20170424125333j:image

 

根元を切り落として

はかま

っていうガクみたいなのを取りました

f:id:yukane_naito:20170424125352j:image

 

天ぷらにしました💖

短時間で揚げるのが

美味しく揚げるコツらしいです

f:id:yukane_naito:20170424125404j:image

 

とっても美味しかったです

旬のものをいただくと

エネルギーが湧き出てくるような気がします

ごちそうさまでした(〃ω〃)

20年ぶりの食事会

f:id:yukane_naito:20170423174847j:image

大学時代のゼミの同期と集まりました
嬉しいことに
ゼミの担当教官でいらした
柴坂寿子先生もご参加下さいました

先生も含めて集まれるのは

謝恩会以来20年ぶり!

 

わたしは「人間行動学ゼミ」で
「指差しの意味」って卒論を
書かせていただいたんです

同期3名で

アットホームな雰囲気のゼミでした

 

懐かしい思い出話から
これからの話まで
盛り上がっちゃいました(*´∀`*)

 

ふと思い立って提案した食事会でしたが
みなさんに賛同いただけ
実現できて嬉しかったです

 

20年経って
変わらないなーって部分と
お互い大人になったよねーって部分が
あって刺激的でした

 

先生ともオトナ同士のお話を
させていただけて
とっても光栄でした

 

この食事会で

新たなスタートを切れたような

そんな気がしました

 

みなさん

素敵な時間をありがとうございます(*´∀`*)

 

 

旬の食材のエネルギーをいただく

最近

山菜など

旬の食材の美味しさに目覚めてしまいました

 

きっかけは先日

スーパーで見かけた筍

 

f:id:yukane_naito:20170419141546j:image

 

思わず買ってしまったのですが

恥ずかしながら

筍を皮付き丸ごと調理するのは初めてでした

 

わたしは

「今日は忙しいから下処理は翌日にしよう」

なんて思っていたのですが

 

フェイスブックの友人によると

1日でも遅くなると

筍が硬くなってしまうのだとか(^_^;)

 

そんなわけで

速攻

筍の灰汁抜きを始めました

 

ネットで調べながら

まずは穂先と根元の硬い部分を切り落とし

火が通りやすいように

縦に切れ目を入れました

 

f:id:yukane_naito:20170419141919j:image

 

フェイスブックの友人達が

 

米のとぎ汁がないときは

お米ひとつかみでもOK

 

とか

 

大根おろしでも灰汁抜きできる

 

とか

 

アドバイスをくれました

本当に助かりました

ありがとう😊

 

わたしは

お米ひとつかみを投入して

茹でることにしました

 

 f:id:yukane_naito:20170419142043j:image

 

そのまま

 茹で続けること一時間

f:id:yukane_naito:20170419142103j:image

 

 

 火を止めそのまま冷ます

f:id:yukane_naito:20170419142132j:image

 

 

灰汁抜き完了です( ;∀;)

 

f:id:yukane_naito:20170419142337j:image

 

無事に茹で上がりました!

 

f:id:yukane_naito:20170419142358j:image

 

昨夜筍ご飯にしてみました

 

ふんわり

はんなり

豊かな香りの風味

 

とっても美味しい╰(*´︶`*)╯♡

エネルギーそのものを

いただいているのを

実感しました

 

身体の底から元気になるのを感じました

旬の食材のエネルギーって

半端ないですね

 

昨日は定期演奏会に向けて

手ごたえを感じた日でもあったので

このままプラスの波に乗って

いきたいと思います(^_^)

力強い演奏をお届けしたいとおもいます

 

それではまた💖

 

 

 

オリジナル曲「月明かり」できました!

 

オリジナル曲「月明かり」
昨日ようやく完成しました!
作品24です

 

 

さらにブラッシュアップはしますが
昨日九割がた出来上がり
今日はフラフラです笑笑

 

ものすごく大曲なわけではありませんが
かなり集中して作業を進めるので
とても神経を使います

 

いろいろ試行錯誤しながら

五線譜に落とすのですが

メロディが閃いたときの素材を
そのまま生かすような
そんな選択をすることが多いです

 

それなら
閃きをそのまま五線譜に書けば
良いのかもしれませんが


シンプルに書くだけでも
かなりヘロヘロになります(^_^;)

 

それに描き進めながら
「この方がいいかな?」
「この方が自然かな?」
なんて試行錯誤はどうしても

繰り返しますね


試行錯誤しないと
自分で納得できないのですね笑笑

 

とりあえず
月明かり
が出来上がるまでのことを
書いてみました

 

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

この曲は6月に開催する

定期演奏会でお届けします

演奏会のテーマが宇宙なんだけど

月明かり

ってネーミング

宇宙に関連するでしょ╰(*´︶`*)╯♡

 

この曲はそもそも

昨年の11月に第一段階のメロディが閃き

すでにYouTubeで紹介しています

 

個人的には気に入った曲なのですが

いまいちシンプルすぎるというか

何か足らないような気がしていたのですね

 

演奏会の前に

納得できる構成に

肉付けしたいなと

そう思ったわけです

 

そこで

先週の火曜日(2017年4月11日)

手帳にこんな風に表明しました

f:id:yukane_naito:20170418101033j:image

 

「月明かりの完成形を創る」

 

決意表明です

 

シンプルに手帳に書くと

自分自身に決意表明することになるので

基本的に具現化されるんですね

 

するとどうでしょう?

その日のうちに

新たなメロディが降りてきました

 

モーツァルトの練習をしていて
ちょっと休憩した時に
降りてきたんです

  

取り急ぎ
ボイスレコーダーに録音しました

 

f:id:yukane_naito:20170418102011p:image

 

このときは

新たに降りたメロディを

最初と最後に配置し

2016年11月に降りていた部分を

真ん中に持ってくるという

三部構成にするつもりでした

 

このとき閃いたのは

2016年11月に降りていた部分は

月明かりに照らされながら
妖精がダンスするイメージ(*´∇`*)

ということ

 

これで大まかに完成かな

と思っていました

しかし

続きがありました

 

 

 

おととい(2017年4月16日)

新たに

またまた

降りてきました( ̄◇ ̄;)

第3のメロディです

こちらも録音しておきました

 

第3のメロディと言っても

第2のメロディを

発展させたような

そんな感じのメロディでした

 

3つのメロディを

どう配置するか?

少し悩みましたが

とりあえず放っておくことにしました

そのうち閃くかなって思ったから

 

すると昨日

「今日、月明かりを完成させる」

…こんな風に思いました

 

そして

第2、第3ののメロディを

ざっくりノートに書き出しました

 

構成がまだ未定だったせいか

いきなり五線譜には

書く気になりませんでした

 

f:id:yukane_naito:20170418103615j:image

 

そして

筍の灰汁抜きをしながら

曲の構成案がきまりました( ̄◇ ̄;)

鍋とノートのコントラストが

素敵でしょう笑笑?

 

f:id:yukane_naito:20170418103841j:image

 

そして

五線譜に落とし

オリジナル曲「月明かり」
素案完成しました╰(*´︶`*)╯♡

とりあえず一段落です

 

これから指弾して
さらにデフォルメしていきます

 

f:id:yukane_naito:20170418104232j:image

 

ちょっと先になるかもしれませんが

完成バージョンをYouTubeで紹介したいと思います 

赤子時代の感情にコネクトしてみた



2017.4.12の夕刻のことです

なんとなく
イライラした気分に苛まされました

きっかけは
ふと見かけた映像

そこに映っていたのは
一般的には可愛いと言われる存在
しかし
そのときの私は
「あまり可愛いと思えない」
のでした

いつも
そういうわけでは
ないのですが
なぜかその時は
そうでした

そういう状態の自分に
気づいてしまいました

その時はただ
「そういう私なんだ」と
受け止めるにとどめました


しかし翌日

 

なぜイライラしたのか原因を理解しよう


よーく自分に問いかけてみよう

 

そうすれば
自分の潜在意識にある課題を
クリアできるだろう

 

そう思ったので

自分の深い深い潜在意識に
コネクトしてみました

コネクトって言っても
大それたことではないの
幼い頃の自分に
意識を向けてみるの
幼い頃の自分に
問いかけてみるの

たまにだけど
セルフカウンセリングとして
やっています

すると
今回は特にスムーズに
子どもの頃の感情から
果ては
赤ちゃんの頃の感情まで
とにかく深く
アプローチできました


そして

「わたしって
こんなことを不安に
思っていたんだね(;_;)」

「その不安に蓋をするために
こういう反射的な行動を
取っていたんだね」

ということが分かりました

私は
「他人に(肉親含む)自分の居場所を
取られるのではないか?」
ということが不安だったのね
たぶん赤子の頃から(^_^)

それがわかっただけで
良いのです

「私ってこう思っていたんだなあ」

ただただそんな自分を
心の中で抱きしめるだけで
それだけでクリア💖
イライラ、モヤモヤが穏やかになります

そして
昔の私に
今の私から言葉を伝えました
なんて伝えたかは
ここには書けませんが
それだけで
それだけで
とても気持ちが楽になりました

とある映像がきっかけでしたが
思いがけない自分旅行でした
今回の気づきは革命的(^∇^)
スペクトル様様です

お読みくださりありがとうございました

演奏会のトークのネタになるかも?宇宙っぽい本

f:id:yukane_naito:20170413131927j:image

 

好奇心の赴くまま
宇宙に関連する本を
買っちゃいました💖

 

6月に開催する定期演奏会の

テーマが「宇宙」なんです

だから選んだ本ではないですが

もしかしたら
トークのネタになるかも(*´∇`*)

多分なるような予感がします

 

定期演奏会の前は

普段以上に本を読むようにしています

演奏演奏会でお伝えしたいことの

ヒントがひらめいたりするからね

 

早速読むよー⭐︎