ピアノアーティスト内藤優花音の音楽大冒険

音楽で冒険を!魂の輝き・素晴らしさを思いだそう。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

子どもの時走るのが大好きだったのと、即興曲「かけっこ(仮題)」チラ聴かせ

今日はね、子どもたちが無心に駆け回っている様子の曲。

2018年7月29日にひらめいたモチーフを弾き直したもの。

 

子どもの時、パタパタと走るのが大好きだった。

短距離走が苦手だったから、小学校に上がってからはかけっこが大嫌いになったけどね笑。

たいていビリだった。

そもそも”順位”とかつけられるものが大嫌いなんだよね笑。

小学校の運動会で、毎年絶対に短距離走があってさwww。

あれがとても苦痛だったわ。

父が熱心に写真を撮りに来てくれたけど、正直言って来てもらいたくなかった。

ビリの自分を観られたくなかったんだよね。

 

でもね、”順位”がつけられても、努力が実るものは好きだった。

だからね、長距離走とかは毎日練習したね。

あれって不思議で、とにかく毎日練習すると、どんどん楽に走れるんだよね。

楽になると、どんどん気持ちが良くなっていく。

気持ちが良くなると、”順位”とかの結果も上がったりするんだけどさ。

でもね、そんなのどうでも良くなるのよ。

自分が努力して、自分のものさしで「こんなに走れるようになった」っていう実感を得るのが好きだったな。

 

今日紹介する「かけっこ」のイメージは、そういった”順位”とかを意識する以前のシンプルな「かけっこ」です。

単純に「楽しいから走る」「走るから楽しい」っていう感じ。

聴いてみてね~♪

 


即興曲「かけっこ(仮題)」よりチラ聴かせ

 

 

内藤優花音はピアノアーティストです。

リサイタル開催/CD販売/クラシック/オリジナル曲

CDアルバムについて⇒https://www.yukane-naito.com/cd 

Youtubeに演奏動画多数あります↓

www.youtube.com

 

左手の中指に違和感があるのと、即興演奏「さすらいの旅人」シェア

 

ここ数日、左手の中指に違和感を感じることがあるの。

付け根のあたりかな。

ごくごくたまになんだけどね。

ピアノを弾いている時とか、物をつまむ時とか。

 

ピアノではね、ベートーヴェンの31番ソナタの第一楽章の練習中でのアルペジオを弾いたときとか。

あと、バッハの平均律第一巻第7番のフーガの最後のあたりを弾いたときとかね。

 

痛いというわけではないけど、軽い突き指のような、薄いヴェールがかかったような、不思議な感覚なんだわ。

 

たぶんね、毎日赤子を抱っこしたり、授乳している時に首を支えたりするので、関節に負担がかかってるんだと思うんだ。

 

f:id:yukane_naito:20180918092735j:image

 

「育児中に腱鞘炎になる」なんて話を聞いたことがあるのね。

自分でも気をつけているつもり。

たとえば抱っこするとき、手首とか指に負担をかけないよう、なるべく腕全体で支えるとか。

授乳のときも授乳クッションに赤ちゃんの体重をなるべく預けて、手や指で支えずに済むようにしたりね。

 

そうはいっても知らず知らずのうちに負担をかけてるんだろうね。

 

しばらくはピアノも長時間弾きすぎないように体をいたわろうと思います。

 

 

今日はね、またまた即興演奏をシェアします。

 

即興演奏「さすらいの旅人」


2018年9月19日〜20日にかけて弾いた即興曲なの。

ふらりとさすらう感じの曲になりました。

聴いてみてね!!

 


即興演奏「さすらいの旅人」チラ聴かせ

 

内藤優花音はピアノアーティストです。

リサイタル開催/CD販売/クラシック/オリジナル曲

CDアルバムについて⇒https://www.yukane-naito.com/cd 

Youtubeに演奏動画多数あります↓

www.youtube.com

 

ようやく育児に慣れてきたのと、即興演奏「光の道を通ってきたよ」

またまた久しぶりのブログになりました。

 

我が家の赤子は今日で生後34日目。

ようやく育児に慣れてきたところです。

最初は母乳をあげる時、めちゃくちゃ痛くて泣きそうになり。。。

今では赤子のお口もかなり大きく成長したのか、あまり痛くなくなりました(^^)

 

先日、4週間健診(いわゆる一ヶ月健診)に行ってきました。

お医者様に体重の増え方など健康的と言っていただきました。

とりあえずホッとしたよ。

 

赤子のお世話をしながらも、作曲のモチーフが相変わらず降りてくるので、即興演奏をちょくちょく録音しています。

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックページではマメに即興演奏チラ聴かせ動画を紹介しているんだけど、ブログは後追いになってしまっています。。。

理由は唯一つ!

スマホからだとYoutube動画を貼り付けにくいからなんだよね。

一気にまとめて・・・となるかもだけど、コチラのブログでも即興演奏をシェアさせていただきます!!

 

今日はね、7月に降りてきていた曲を紹介します。

タイトルは「光の道を通ってきたよ」。

赤ちゃんがお母さんのお腹に宿る時の気持ちや決意を想像し、インスピレーションを得て閃いた曲です。

 

私の想像だけど、赤ちゃんが地上に降りてくる時って、こんな気持でいっぱいだと思うんだよね。

 

◯たった一人で地上にやってくる不安と寂しさ

◯強い志と希望

 

きっと、大人になった私達も地上に来たときはこんな想いで胸がいっぱいだったんじゃないかな・・・なんて♪

そんな風に感じています。

聴いてみてね!! 


即興演奏「光の道を通ってきたよ」チラ聴かせ

 

内藤優花音はピアノアーティストです。

リサイタル開催/CD販売/クラシック/オリジナル曲

CDアルバムについて⇒https://www.yukane-naito.com/cd 

Youtubeに演奏動画多数あります↓

www.youtube.com