内藤優花音のピアニスト日記

[東京都国分寺]優しく力強いクラシック・オリジナル曲をお届けしています ☆このブログでは ピアノ 作曲 絵 気づき を 書き綴っています

水彩画を描いた✨玉川上水近くの水路の風景

f:id:yukane_naito:20170922084401j:image

 

昨日は水彩画教室でした
先週通りがかった玉川上水近くの水路の風景
水彩色鉛筆を使用してます
光と陰のコントラストを大げさなくらいつけるほうが説得力がでるみたい
音楽と共通するなーと思いました

 

Today I joined the watercolor picture class.
I drew a landscape of a nearby waterway.
I used a watercolor pencil.
If you add about as much contrast as light and shade, it will be convincing.
I thought that it is common with music

 

 

今回のテーマは

⭐︎水面のキラキラ感を出すこと

⭐︎木がごちゃごちゃ生えている様子をどんな風に表現するか

でした

 

先生のご指導を仰ぎながら描いてみたら

いい意味で想定外の作品になりました

 

昔もこういうことがありました

最後の最後で「お、いいじゃん」と自分で思える作品になったことが…

それはね

幼稚園のときに雉の絵を描いたときだね

あの作品は実家にあるはず

今見てみたらどう感じるかな\(//∇//)\

 

絵も描いていると音楽のひようげも変わってくるので

絵もコツコツ描いていきたいと思います

 

お読みくださりありがとうございました

ではではまた💖

 

 

【夢占い】値切り交渉する夢

昨日の朝、印象に残る夢を見たよ

 

大きな会場で食品のフェアだか何かやっててね

 

私は海外製のお菓子を買うわけ

 

何種類か選んだのね

 

うす紫色のパッケージのチョコレートとか

 

クッキーとか選んでカゴに入れて

 

レジに行くのね

 

f:id:yukane_naito:20170921114439j:image

 

レジには二人のイタリア人の男性がいるのね

 

一人はやや年配でメガネをかけていたわ

 

白いひげを生やしていたわね

 

もう一人は少し若め

 

黒髪のショートヘアで髭は無かった 

 

 

そこでね

 

若めの男性におもむろに財布を取り出され

 

硬貨やらお札やら勝手に広げられたの

 

彼は「4000円」といいながら

 

数えもしないでお金を受け取ろうとした

 

 

私は怒ったわ

 

当たり前よね

 

そもそも4000円もお菓子を買ったつもりもないし

 

しかも数えもせずにお金を取ろうとするなんて

 

ぼったくりもいいところだわ

 

そんなわけで私ははっきりと大きな声で主張した

 

「そんなに高いわけない!2500円くらいのはず!」

 

そして

 

彼から一度お金を返させ

 

自分の手で2500円を渡したの

 

 

若めの男性は私の主張をすんなり受け入れて

 

「オーケー、オーケー」と言っていた

 

年配の男性はなにやらブツブツ言っていたわ

 

「安すぎ」とかって言ってたかな笑笑

 

 

そんなこんなで2500円払って

 

お菓子を受け取って会場を後にするのよ

 

もちろんしっかり主張したスッキリ感があった

 

でもね

 

一抹のモヤモヤもあってさ

 

年配の男性の「安すぎる」って言葉に

 

少し気持ちが揺れていた

 

そしてこう思ったのね

 

「もしかしたら私も間違っていたんじゃないか?(値切りすぎたか?って意味)」

 

 

ここで目が覚めたの

 

 

 

おもしろい夢でしょ?

 

自分なりに夢を解釈してみたよ

 

ネットの情報も参考にしながら

 

直感に基づいてやってみたよ

 

 

概ねこんな感じだと思う

 

 ✨

 

お菓子を買ったことから

今の私はポジティブな意識みたい

 

はっきり主張して値切り交渉したことから

周りの人ともコミュニケーションをとり

自分の意見をきちんと主張できそう

(夢ではかなり押し通しましたが、外国の人には特にこうしますね笑笑)

 

外国の人と話したことから

人間関係の広がりを予感しました

 

最後に少しモヤモヤしたのは

わたしの思考の特徴なのね

わーっと言ったあと

ちょっと待てよ?本当にあってたか?

と見返すんですね

 

これはいい面でもあるんだけど

少し慎重すぎて

言葉の説得力が弱まる場合があるわけね

 

今回の夢では

時には強く押し通すことも必要だよ

っていうメッセージかなーと感じました

 

 

ざっくりだけど超私的に夢解釈してみた(//∇//)

 

あなたはどんな夢を見ましたか?

 

お読みくださりありがとうございました

 

ではではまた(*´∀`*)

 

内藤優花音(ないとうゆかね)
ピアニスト&作曲家です。絵も描いてます。
定期演奏会・自宅演奏会してます。
クラシック・オリジナル曲をお届け♡
CD発売予定☆
私のホームページはこちらです↓
https://www.yukane-naito.com

【力強く指を開いて弾く】ショパン エチュード 作品10-1

おはようございます

今日の国分寺は曇り空ですが

涼しくて過ごしやすいです

このくらいの気候がお気に入りです

 

 

さてさて

先日から改めて練習しているショパンのエチュード作品10-1

 

エチュードって練習曲って意味だから

技術的に難しい曲が少なくない

 

特にショパンのエチュードは

技術的な難しさに加え

芸術的な深みやメッセージ性も兼ね備えた曲が多いので

人気も高いと思うし

私自身も何度も取り出して練習しているの

 

なんで同じ曲を何度も取り出すかって言うと

弾くたびに感じ方も違うし

前にできなかったことができるようになってたり

以前は気が付かなかった音の響き・音色・音のつながりを

もっと貪欲に表現したくなったりして

自分自身の演奏に磨きをかける助けになってくれるからなのね

 

この作品10-1ってエチュードはハ長調でとても堂々とした曲なんだけど

正直な話ワタシ的にとても苦手な曲の一つなんです

 

なんでかと言うと

手全体や指の間を大きく開く必要があるから

しかも速度も速い

 

そしてそして

一つの旋律での鍵盤上の移動距離がとても大きい

だからね

しばしば指が黒鍵に引っかかって音が抜けてしまったり・・・

なかなか完璧に弾き上げるのが難しい曲なんですよ

 

でもね

今回やってみてとても大きな気付きがあった 

 

それはね

手が前より脱力しているということ

そして

身体のコアから弾いている感じが強くなったってこと

 

 

この曲はね

指と指の間をとても広げて弾く必要がある

 

親指と小指を広げるのも大変でしたが

この点については以前弾いたときに克服したのね

 

イマイチやりにくかったのは 

人差し指と中指の間を広げる要素とか

 

 

例えばこんなところ↓

 

f:id:yukane_naito:20170919232634j:image

 

薬指と小指を広げる要素とか

↓例えばこんなところ

 

f:id:yukane_naito:20170919232624j:image

 

 これを速い速度で

鍵盤の上を撫でるように移動しながら弾くのは簡単ではないんだけど

前に弾いたときよりできるようになっているのね

 

なんでかなー?って自分でも考えてみた

 

 

手が前より脱力しているについてはね

多分手のマッサージを自分でやっているからだと思う(実はマッサージ歴の長い私)

特に指と指の間の水かきの部分をツボ押ししたくなって押してたわけよ

多分そのおかげで

水かき部分の筋肉がほぐれて脱力できたんだろね

脱力すると指と指の間も開きやすくなるから

演奏も円滑になるんだろなー

 

そして

身体のコアから弾いている感じが強くなったについてはね

7月から始めているピラティスの影響があると思うんだ

 

これまでも演奏の際は丹田に力を入れるってことを意識してきました

それがね

ピラティスを始めたことでインナーマッスルに意識が向くようになって

身体のコアを強く意識できるようになったみたいね

 

コアに意識を集中できるようになると

鍵盤の上を広く移動しながら弾く曲でも

身体(特に体幹)のバランスを崩さずに弾ききることにつながるのね

 

これまでもやってたつもりなんだけど

更にできるようになった気がするの

これだからピアノって奥深いのよねー

ピアノに限らず

自分自身の探求は尽きることがないですねー

 

ちょっと興奮して一気に書いてしまいました

お読み下さりありがとうございました

 

ではではまた♪

 

内藤優花音(ないとうゆかね)
ピアニスト&作曲家です。絵も描いてます。
定期演奏会・自宅演奏会してます。
クラシック・オリジナル曲をお届け♡
CD発売予定☆
私のホームページはこちらです↓
https://www.yukane-naito.com