自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ありがとう❗️オリジナル曲「次元旅行」

2020年も残りわずかですね❗️私の演奏動画や持論やらお付き合いくださり、みなさんには本当に感謝感謝です✨ありがとう☺️年の瀬のお忙しい中とは思いますが、オリジナル曲「次元旅行」YouTubeにアップしたので、よろしかったら聴いてくださいね💓良いお年を‼️

「絶対的なもの」は何もない&クラシック音楽についての想い

「絶対的なもの」は何もないってつくづく思う。学歴、受賞歴、資格など(免許は別)…時代によって変わってくるし、そもそもそういったものも「誰かのビジネス」だしね。自分の人生にそれらをどう生かすかは自分次第。 上の写真はクリスマスツリーのライトを…

もろびとこぞりて弾いてみた🎄

メリークリスマス‍思いつきでもろびとこぞりて弾いてみた聴いてもらえたらめっちゃ喜びます☺️ 私にとってピアノを弾くことは息をするのと同じくらい自然なこと ピアノを通して日常の何気ない瞬間をきらきら⭐︎わくわく過ごすお手伝いができたらと思ってます‼️…

ジングルベル弾いてみた🎄

思いつきでジングルベル弾いてみたご覧いただけたら嬉しいでーす☺️ 私にとってピアノを弾くことは息をするのと同じくらい自然なこと ピアノを通して日常の何気ない瞬間をきらきら⭐︎わくわく過ごすお手伝いができたらと思ってます‼️ 第19回ピアノ演奏会を開…

初スクリャービンと「私にとってのピアノ」

Scriabin Preludes Op.11-6 初スクリャービンです!弾いているうちに血がたぎってくるような、不思議な恍惚感の得られる曲です。 血がたぎるでしょ〜⁉️足の底からくるでしょ〜‼️❓ この作品はスクリャービンの初期の作品なのですが、後期の作品は「黒ミサ」「…

ベートーベン生誕250周年に便乗して32番ソナタ弾いた

12月16日、ベートーベン生誕250周年に便乗して32番ソナタ中心に弾いた やっぱりベートーベン好き 写真は玉川上水遊歩道‍♀️ 毎回演奏会のラストはベートーベンのソナタを取り上げてる お客さんから「優花音さんのベートーベンが好き」とのお言葉を頂戴するこ…

ピアノ練習動画のチラ見せをやり始めた理由

近年TwitterなどのSNSではピアノ練習動画を無理のない範囲でアップしてる。 演奏会開催が主目的なので、練習動画のチラ見せは最初は抵抗があった。 ではなんでやり始めたか? ・人はいつ死ぬか分からないから・自分の演奏がブラッシュアップするから・誰かの…

日が短くなる冬至前は自分を見つめ直すのに最適‼️

日が短くなってエネルギーが内にこもりがち☁️ 21日の冬至が待ち遠しい☺️ 冬至すぎると毎年気分が軽やかになる エネルギーこもりがちな冬至前は毎年気持ちが落ち込む。 「私が演奏やめても誰も困らないよね。」 なんて思いが頭をよぎることも。 こんな時期は…

私の一番のファンは私❣️

独立してから多くの「自分の好きを仕事にしてる人・しようとする人」と出会ったけど、3年もせず辞めてしまう人も多い。 (SNSに書いてないだけかもしれないけど。) そんな中2003年から演奏活動やり続けてる自分をやっぱり褒めたい笑。 演奏をはじめアートは…

他人の想念に疲れた時

誰しも「自分を見て欲しい」「自分に興味を持ってほしい」といった想念がある。それは多少なりとも磁場を持っていて周りの人を引き込もうとする。 私にももちろん想念はある。 アピールいまいち下手だけど 他人の想念に疲れてしまうことがある。 そんな時は1…

会社員しながらピアノに復帰した時自分に言い聞かせたこと

はるか昔、会社員しながらピアノに復帰した時、時間・体力・気力…何より自分のスキル不足から焦りを感じたものだ。 そんな時寝る前に自分にこう言い聞かせた。 ⭕️明日死んでも悔いがないように生きたか?⭕️5分でもピアノを弾いた(またはピアノについて考え…