内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

人との別れは「新たな出会いの予感」

人は都合のいい時に寄ってきて勝手に離れていく。 そう思っているせいかいつの間にか独力でやるのが自分のスタイルになってる。 自分は自分、他人は他人。 リスペクトし合いつつも程よい距離感で付き合うのが好き。 これって真理だと思うんだ。 多分自分もそ…

名刺を渡す夢

今朝面白い夢を見た。 大学時代、学内のクラシックギター部に入っていたのだけど、一学年下のNさん(女性)という方に連絡を取ろうとしている夢。 Nさんと今現在交流があるという女性に出会う機会があり、Nさんに私に連絡をくれるよう取り計らってくれないか…

平常心で過ごす〜演奏会に向けてショパンバラード第4番〜

こんにちは!ピアニストの内藤優花音です! ここ数日は晴天続きでとっても気持ちの良い気候でした。 風は冷たいもののお散歩日和で、子どもと公園に行ったり遊歩道を散歩したり。 よく歩きましたよー。 一転して今日の国分寺は曇り空。 冷え込みが厳しいです…

コーヒーブレイク〜コップのフチ子さんと〜

コップのフチ子さんとコーヒーブレイク☕️ 子どもが食器棚を荒らして久しぶりにご対面 昨日YouTubeにアップしたオリジナル曲「いきるよろこび」好評いただいてます 聴いていただけると嬉しいです☺️ SNSでピアノ動画をゆる〜くサスティナブルに投稿しています …

【新月ピアノ】オリジナル曲「いきるよろこび」

今日は新月ですね新たな気持ちでオリジナル曲「いきるよろこび」をお届けします 「人は生きてるだけで心地よいって感じるのが本来の姿だよね」ってイメージからインスピレーションを得てできた曲です Esta canción (titulada "The Joy of Living") es mi can…

山羊座の新月前に内観

ピアニストの内藤優花音です。 めっちゃ寒い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 かくいう私は昨日から心身ともにコンディションが落ちてしまっています。 年に一度くらいですが、こういうことがたまにあるんです笑。 こんな時はしっかり自…

宇宙に溶け込み一体になる〜ベートーヴェン ピアノソナタ第32番第2楽章〜

ベートーヴェン ピアノソナタ第32番第二楽章(最終楽章)のラスト部弾いてみた。 宇宙に溶け込み一体になる箇所(超私的解釈)。 「あなたは私、私はあなた」な感じ。 アップするつもりなかったのでアングル的にも色々よろしくないですが晒します〜。 このソ…

忖度(そんたく)返上

第19回ピアノ演奏会「フリーダム」 定員に達したため受付を終了しました❗️ ありがとうございます❗️演奏会に集中します❗️ 演奏予定曲目ショパン(華麗なる大円舞曲、ノクターン第13番、英雄ポロネーズ、バラード第4番) オリジナル曲(さくら、フリーダム) …

風に乗れてる感覚〜風の時代によせて〜

年明けからめっちゃ身体を動かしたくてウォーキングしまくってる体が軽くなって気持ちいい 新しい出会いがあっても気分のいい交流に繋がるのはほんのひと握りそれも何かのきっかけで疎遠になることもそんなこともサラリと受け入れてる自分の成長に驚く自分☺️…

【お正月】一月一日【弾いてみた】内藤優花音 即興

明けましておめでとうございます。思いつきで一月一日を即興で弾いてみました。一部不思議なメロディになってますが汗!レクリエーションとしてお聴きいただけたら嬉しいです! ※ひどい乾燥のためピアノの音が狂い気味です‍♀️ SNSでピアノ動画をゆる〜くサス…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます⛩ 今年はさらに軽やかに楽しく音楽をお届けします ピアノ動画、持論を徒然につぶやいていきます サスティナブルに✨あるがままに✨ 今年もどうぞよろしくお願いします SNSでピアノ動画をゆる〜くサスティナブルに投稿しています…

2020年ありがとう❗️オリジナル曲「次元旅行」

2020年も残りわずかですね❗️私の演奏動画や持論やらお付き合いくださり、みなさんには本当に感謝感謝です✨ありがとう☺️年の瀬のお忙しい中とは思いますが、オリジナル曲「次元旅行」YouTubeにアップしたので、よろしかったら聴いてくださいね💓良いお年を‼️

「絶対的なもの」は何もない&クラシック音楽についての想い

「絶対的なもの」は何もないってつくづく思う。学歴、受賞歴、資格など(免許は別)…時代によって変わってくるし、そもそもそういったものも「誰かのビジネス」だしね。自分の人生にそれらをどう生かすかは自分次第。写真はクリスマスツリーのライトを曇りガ…

もろびとこぞりて弾いてみた🎄

メリークリスマス‍思いつきでもろびとこぞりて弾いてみた聴いてもらえたらめっちゃ喜びます☺️ 私にとってピアノを弾くことは息をするのと同じくらい自然なこと ピアノを通して日常の何気ない瞬間をきらきら⭐︎わくわく過ごすお手伝いができたらと思ってます‼️…

ジングルベル弾いてみた🎄

思いつきでジングルベル弾いてみたご覧いただけたら嬉しいでーす☺️ 私にとってピアノを弾くことは息をするのと同じくらい自然なこと ピアノを通して日常の何気ない瞬間をきらきら⭐︎わくわく過ごすお手伝いができたらと思ってます‼️ 第19回ピアノ演奏会を開…

初スクリャービンと「私にとってのピアノ」

Scriabin Preludes Op.11-6 初スクリャービンです!弾いているうちに血がたぎってくるような、不思議な恍惚感の得られる曲です。 血がたぎるでしょ〜⁉️足の底からくるでしょ〜‼️❓ この作品はスクリャービンの初期の作品なのですが、後期の作品は「黒ミサ」「…

ベートーベン生誕250周年に便乗して32番ソナタ弾いた

12月16日、ベートーベン生誕250周年に便乗して32番ソナタ中心に弾いた やっぱりベートーベン好き 写真は玉川上水遊歩道‍♀️ 毎回演奏会のラストはベートーベンのソナタを取り上げてる お客さんから「優花音さんのベートーベンが好き」とのお言葉を頂戴するこ…

ピアノ練習動画のチラ見せをやり始めた理由

近年TwitterなどのSNSではピアノ練習動画を無理のない範囲でアップしてる。 演奏会開催が主目的なので、練習動画のチラ見せは最初は抵抗があった。 ではなんでやり始めたか? ・人はいつ死ぬか分からないから・自分の演奏がブラッシュアップするから・誰かの…

日が短くなる冬至前は自分を見つめ直すのに最適‼️

日が短くなってエネルギーが内にこもりがち☁️ 21日の冬至が待ち遠しい☺️ 冬至すぎると毎年気分が軽やかになる エネルギーこもりがちな冬至前は毎年気持ちが落ち込む。 「私が演奏やめても誰も困らないよね。」 なんて思いが頭をよぎることも。 こんな時期は…

私の一番のファンは私❣️

独立してから多くの「自分の好きを仕事にしてる人・しようとする人」と出会ったけど、3年もせず辞めてしまう人も多い。 (SNSに書いてないだけかもしれないけど。) そんな中2003年から演奏活動やり続けてる自分をやっぱり褒めたい笑。 演奏をはじめアートは…

他人の想念に疲れた時

誰しも「自分を見て欲しい」「自分に興味を持ってほしい」といった想念がある。それは多少なりとも磁場を持っていて周りの人を引き込もうとする。 私にももちろん想念はある。 アピールいまいち下手だけど 他人の想念に疲れてしまうことがある。 そんな時は1…

会社員しながらピアノに復帰した時自分に言い聞かせたこと

はるか昔、会社員しながらピアノに復帰した時、時間・体力・気力…何より自分のスキル不足から焦りを感じたものだ。 そんな時寝る前に自分にこう言い聞かせた。 ⭕️明日死んでも悔いがないように生きたか?⭕️5分でもピアノを弾いた(またはピアノについて考え…

求められてないアドバイスはしない〜ピアノによせて〜

親切とお節介は紙一重 ピアノや音楽についてのアドバイスは求められた場合(要するにレッスンを頼まれた時)のみするようにしてる 例えばTwitterやインスタでの人様の演奏動画に対してリアクションすると 「エネルギーに共感」 「ピアノに向き合う姿勢が素敵…

機が熟すると感じる時〜ピアノによせて〜

明け方眠りながら練習中の曲を頭の中で(夢の中で)弾いていることがある 指遣いとか考えながら そうなると「機が熟した」と感じる 暗譜がある程度できたということだから☺️ あとは「聴かせる演奏」にとことん仕上げる おはようございます☀ ショパンのノクタ…

自分のマインドが未来を創る

「期待してないことが起こるかも⁉️」と不安を感じた時 何が不安なのか❓なぜ不安なのか❓一度不安と向き合います☺️ そして解決策をあれやこれや考えて準備しておきます そして…一番重要なこと❣️ それは… 「期待している未来」に意識を向ける 自分のマインドが…

努力は裏切らない〜ピアノによせて〜

努力は裏切らない。地道に繰り返し練習することで音の方向性が見えて…感じ取れ…作品の必然的な世界観とその時々の自分とが繋がる。 その境地に達する経験により芸術性が磨かれ、演奏家として円熟味が増す。その繰り返し。 芸術性を深めるにはさまざまな方々…

ヤマハ指導グレード4級・5級合格&演奏会に向けて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 めちゃくちゃ久しぶりのブログになりました。 前回の記事からいろいろなことがありましたが、主だったことをシェアしますね。 ヤマハ指導グレード合格しました! 七月に受験を決めたヤマハ指導グレードですが、5…

次回演奏会の日程決定&夏の出来事

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 気づけばもう9月。。。 前回のブログ記事から一ヶ月以上経っていました。 ほんと、あっという間ですね。 8月は密度の濃い一ヶ月でしたよ。 まず、次回演奏会の日程をきめました! 来年2021年2月28日(日…

今チャレンジしていること、次のクリエイトに向けて

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。 今年の梅雨は長いですね。 7月下旬だっていうのにまだ梅雨明けしていないですもんね。 新型コロナウィルスの感染者数も増えているし、どこかしら緊張感を持ってお過ごしの方が多いのではないでしょうか。 かくい…

フタをした記憶を乗り越え強くなる〜「風と木の詩」とショパンのエチュード

こんにちは! ピアニストの内藤優花音です。いよいよ関東が梅雨入りしましたね。蒸し暑いどんよりした陽気です。 最近ね、ずっと昔にフタをした記憶と向き合う機会ができたの。ながいこと潜在意識に根付いていた心の引っ掛かりのような記憶。 ひょんなことか…