自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前まで「有名になりたい」と思っていた理由と、即興曲「朝もや」シェア

カミングアウトします。 何年か前まで、「有名になりたい」と思っていました。 え?? 唐突で驚かれましたか笑?? ・・・お恥ずかしい話ですが、本当の話です笑。 私は「有名になりたい」と思ってました。。。 理由はなんだと思いますか?? 大金を手にした…

月の月を振り返って(2018年8月23日から2018年9月19日)

今日はね、13の月の暦でいうところの2ヶ月目、”月の月(2018年8月23日から2018年9月19日)”を振り返ってみようと思う。 今月もいろんなことがあったよ。 銀河の音2”月の”のキーワード「挑戦」「安定」を実現できた感じ。 母乳育児に慣れた 子どもの一ヶ…

子どもの時走るのが大好きだったのと、即興曲「かけっこ(仮題)」チラ聴かせ

今日はね、子どもたちが無心に駆け回っている様子の曲。 2018年7月29日にひらめいたモチーフを弾き直したもの。 子どもの時、パタパタと走るのが大好きだった。 短距離走が苦手だったから、小学校に上がってからはかけっこが大嫌いになったけどね笑。 たいて…

左手の中指に違和感があるのと、即興演奏「さすらいの旅人」シェア

ここ数日、左手の中指に違和感を感じることがあるの。 付け根のあたりかな。 ごくごくたまになんだけどね。 ピアノを弾いている時とか、物をつまむ時とか。 ピアノではね、ベートーヴェンの31番ソナタの第一楽章の練習中でのアルペジオを弾いたときとか。 あ…

ようやく育児に慣れてきたのと、即興演奏「光の道を通ってきたよ」

またまた久しぶりのブログになりました。 我が家の赤子は今日で生後34日目。 ようやく育児に慣れてきたところです。 最初は母乳をあげる時、めちゃくちゃ痛くて泣きそうになり。。。 今では赤子のお口もかなり大きく成長したのか、あまり痛くなくなりました…

磁気の月を振り返って(2018年7月26日〜8月22日)

久しぶりのブログ。 今日はね、”13の月の暦”でいうところの「磁気の月(2018年7月26日〜8月22日)」を振り返ってみようと思う。 私にとって大きな変化のあった月だから。 8月半ばに出産したの。 その後、慣れない育児と産後の体調回復期もありバタバタし…