ここ数日、左手の中指に違和感を感じることがあるの。
付け根のあたりかな。
ごくごくたまになんだけどね。
ピアノを弾いている時とか、物をつまむ時とか。
ピアノではね、ベートーヴェンの31番ソナタの第一楽章の練習中でのアルペジオを弾いたときとか。
あと、バッハの平均律第一巻第7番のフーガの最後のあたりを弾いたときとかね。
痛いというわけではないけど、軽い突き指のような、薄いヴェールがかかったような、不思議な感覚なんだわ。
たぶんね、毎日赤子を抱っこしたり、授乳している時に首を支えたりするので、関節に負担がかかってるんだと思うんだ。
「育児中に腱鞘炎になる」なんて話を聞いたことがあるのね。
自分でも気をつけているつもり。
たとえば抱っこするとき、手首とか指に負担をかけないよう、なるべく腕全体で支えるとか。
授乳のときも授乳クッションに赤ちゃんの体重をなるべく預けて、手や指で支えずに済むようにしたりね。
そうはいっても知らず知らずのうちに負担をかけてるんだろうね。
しばらくはピアノも長時間弾きすぎないように体をいたわろうと思います。
今日はね、またまた即興演奏をシェアします。
即興演奏「さすらいの旅人」
2018年9月19日〜20日にかけて弾いた即興曲なの。
ふらりとさすらう感じの曲になりました。
聴いてみてね!!
内藤優花音はピアノアーティストです。
リサイタル開催/CD販売/クラシック/オリジナル曲
CDアルバムについて⇒https://www.yukane-naito.com/cd
Youtubeに演奏動画多数あります↓