自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

旬の食材のエネルギーをいただく

最近

山菜など

旬の食材の美味しさに目覚めてしまいました

 

きっかけは先日

スーパーで見かけた筍

 

f:id:yukane_naito:20170419141546j:image

 

思わず買ってしまったのですが

恥ずかしながら

筍を皮付き丸ごと調理するのは初めてでした

 

わたしは

「今日は忙しいから下処理は翌日にしよう」

なんて思っていたのですが

 

フェイスブックの友人によると

1日でも遅くなると

筍が硬くなってしまうのだとか(^_^;)

 

そんなわけで

速攻

筍の灰汁抜きを始めました

 

ネットで調べながら

まずは穂先と根元の硬い部分を切り落とし

火が通りやすいように

縦に切れ目を入れました

 

f:id:yukane_naito:20170419141919j:image

 

フェイスブックの友人達が

 

米のとぎ汁がないときは

お米ひとつかみでもOK

 

とか

 

大根おろしでも灰汁抜きできる

 

とか

 

アドバイスをくれました

本当に助かりました

ありがとう😊

 

わたしは

お米ひとつかみを投入して

茹でることにしました

 

 f:id:yukane_naito:20170419142043j:image

 

そのまま

 茹で続けること一時間

f:id:yukane_naito:20170419142103j:image

 

 

 火を止めそのまま冷ます

f:id:yukane_naito:20170419142132j:image

 

 

灰汁抜き完了です( ;∀;)

 

f:id:yukane_naito:20170419142337j:image

 

無事に茹で上がりました!

 

f:id:yukane_naito:20170419142358j:image

 

昨夜筍ご飯にしてみました

 

ふんわり

はんなり

豊かな香りの風味

 

とっても美味しい╰(*´︶`*)╯♡

エネルギーそのものを

いただいているのを

実感しました

 

身体の底から元気になるのを感じました

旬の食材のエネルギーって

半端ないですね

 

昨日は定期演奏会に向けて

手ごたえを感じた日でもあったので

このままプラスの波に乗って

いきたいと思います(^_^)

力強い演奏をお届けしたいとおもいます

 

それではまた💖