内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

外出自粛サイコーってくらい有意義に過ごすには

こんばんはー!

ピアニストの内藤優花音です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

これまでとライフスタイルが変わり、世の中の見え方も変わってきたような気がします。

 

私はやりたくても先延ばしにしていた着付けにチャレンジしたり、ショパンのエチュードを暗譜したり、ジャズのコードから即興演奏したりしてます。

 

とても有意義です笑笑!


そんな最近の日々のことをブログにまとめてみました!

 

外出自粛サイコーってくらい有意義に過ごすには

 

まずは外出自粛サイコーってくらい有意義に過ごすのに心がけてることを書いてみる。

 

まずは「これにチャレンジしてみよう」ってことをいくつか挙げてみる。

 

私の場合、4月上旬はこうだった↓

○着付け(一重太鼓)

○運動(縄跳び→途中からヨガまたはピラティスに変更)

○ジャズのオープンヴォイシング習得

 

当初の目標が達成できたので4月後半はこうした↓

○着付け(二重太鼓)

○運動(ピラティスまたはヨガ)

○ショパンのエチュードを暗譜

○ジャズのコードを使って即興

 

外出自粛とは言っても外出したり人と直接会う機会を減らしてるだけで暇なわけではないですよね。

 

そんな中で新しいことにチャレンジするんだから毎日やるのはしんどいことがありますよ。

 

だから気をつけたのは「目標にしてることのうち一つか二つ出来たら自分を褒める、全部できたらめっちゃ褒める」ってこと!

 

そして、気が向いた時にTwitterでやったことを報告したりする。

 

 

小さなことだけどこれを繰り返すと必ず目標に近づいて達成できますね!

 

特に着付けのようにゴールが明確なものはやりやすいと思います!

 

ご参考に^_^

 

とはいえ凹むこともある

 

そんなこんなで外出自粛期間を有意義に過ごしているわけですが、時には大声で叫びたくなったり、外食したくなったりしましたよ。

 

息抜きは友人とのZOOMミーティング。

離れた場所にいる人ともオンラインで会えるし電話よりは会ってる感があるのでオススメです!

 

オンラインでのピラティスやヨガは気持ちがよく、外出自粛が終わっても続けようかと思います。

 

スタジオレッスンより効率が良いと思うな。

 

 

 

そして、ピアノに関しては正直言ってへこんでました汗。

 

新型コロナウィルスの影響から次回のリサイタルは開けるのか?という今までにない不安を覚えました。

 

演奏会そのものもオンラインでやらざるを得ないのだろうか?

 

生演奏にこだわってきた私としては本当に元気がなくなりましたが、次回リサイタルの予定はもう少し先ですし、今悩んでも仕方がない!

 

そんなわけで、今のうちにショパンのエチュードに取り組むことにしました。

 

以前やったことのある曲をやり直したり、仕上げていなかった曲に向き合うことにしました。

 

まだ仕上がっていませんが黒鍵のエチュードとop.10-9の暗譜をしました。

 

後で動画紹介しますね^_^

 

f:id:yukane_naito:20200506071252j:image

 

 

着付けは独学で名古屋帯の一重太鼓と袋帯の二重太鼓をマスター!

 

数日前16回目の着付けをして、当初の目標だった名古屋帯の一重太鼓、袋帯の二重太鼓はとりあえずできるようになりました!

 

YouTubeで着付けの方法をレクチャーしてくださってる方々がいらっしゃるので、独学でできてます!

 

ありがたいことです…。

 

正直な話、「教室」とかに通って習うとか…、もうやりたくないんだよね笑。

 

ご指導いただくことって貴重な経験だと思うけど、なんかもう…気が進まないのよ笑。

 



 

習うより慣れろとはよく言ったもので、本当にできるようになったよ。

 

やったぞー!!!

 

これからは夏の着物で練習してみたり、色合わせを考えてみたり、していきます^_^

 

閃き、持論

 

 

 

基本的に人生は意外と短いものだと思っているんだ。

 

だから回り道はもうしないことにした。

 

 

大学時代の途中でピアノを離れ、社会人になってしばらくしてからピアノを再開した。

 

2000年のことだから遥か昔のこと笑笑。

年齢バレるな。

 

 

そのとき心がけたこと。

🔔1日五分でもピアノに向かう

🔔自分を褒める

🔔年に一回は発表の場を作る

🔔室内楽のお誘いがあったら必ず引き受ける

🔔ゆるく構える

🔔マウンティングしてくる人はスルーする

 

上記は基本的に今も変わってない。

強いていうと「室内楽のお誘い」とか「コラボのお誘い」とかは、慎重に対応させていただいてる。

 

それにしても、基本的にはあまり変わっていない笑。

 

ゆる〜くいきたいのよ。

 

数字だとか金額だとかで「結果」を求めると音楽家としての感性が曇るように思うんだ。

 

 

 

 

ピアノを指導してくださった先生方に感謝の気持ちを心の中でお送りしました。

 

2歳から母、3歳から18歳まで増田有彦先生、社会人になってからチェリスト小澤洋介先生(室内楽)、12年間ピアニスト佐々木京子先生、早川由紀子先生(ジャズ)、ルクレツィア・プロイエッティ先生にご指導いただきました。

 

他の楽器ではヴァイオリン、クラシックギター、チェンバロも先生についたことがあります。

 

本当に先生方との出会いと熱心なご指導に改めて感謝です。

 

ありがとうございます。

 

ピアノ動画

 

ピアノの動画を紹介します!

お聴きいただけたら嬉しいです!

 

黒鍵のエチュード

ショパン エチュードop.10-9

ママピアニストあるある!暗譜中に子どもに邪魔される!

即興チラ見せ!「フリーダム」

即興チラ見せ!「オーギュメントな気分」

 

おわりに

 

とりとめのない記事ですが、とりあえず元気に生きてます!!

 

次回のリサイタルが生演奏で開けたら嬉しいですが、オンラインの世界での活動の仕方を見直す時期なのかな?って気もしています。

 

それではまた!!!

 

 

「ピアノで人生をアートに!」

煩悩を超越した音楽をお送りするよう努めています。クラシックとオリジナル曲。リサイタル開催(2003年〜テーマを設けたMCつき)・オリジナルCD販売・出張演奏・自宅演奏会・ピアノご指導。

 

ホームページ

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube

 

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito