自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

自分のことに集中する

今年は自分の実現したいことに

集中することにしました

 

夢半分

志半分

 

以前どなたかから聞いたのですが

夢と志は異なるのだとか

 

わたし的な解釈としては

夢は自分がやりたいこと

志は世の中の役に立つ(と感じる)こと

…こんな風に捉えてます

 

f:id:yukane_naito:20170629165743j:image

 

写真はわたしの撮影したラヴェンナのモザイク画

「よき羊飼い」

 

自分のことに集中するって

言葉だけ見ると

わがままな印象ではありますが

人生において大切なことだと思うんです

 

他人の夢や志に自分の時間と労力を使うことが

いつも良いとは限りませんよね

 

このところ

自分の身の回りを見直しています

 

具体的には

フェイスブックを見る頻度を減らしたり

ご依頼・ご相談いただいていた仕事を辞退したり

…そういったことです

 

とても小さなことかもしれませんが

1つ1つを見直し手放し

自分の実現すると決めたことに

集中する土台を創る

 

こういうことって必要だなと思うのです

孤独を感じることもなくはありませんが

周りが賑やかなのが

良いというわけでもありませんから

 

お読みくださりありがとうございました