自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ゆるりと抱負を書いてみる

今日はね

「13の月の暦」でいうところの

私のバースデーなんですよ

 

KIN62 ”白い惑星の風”

 

そんなわけで

超ゆるく抱負を書いてみようと思う

 

 

そうだそうだ

抱負の前に一つ書かせて笑

 

12月22日って冬至だったよね

お日様が出ている時間が一年間で一番短い日

 

毎年この時期

気持ちが落ち込んでしまうんだわ

冬至を過ぎると徐々に元気を取り戻していくんだけどね

 

ちょうど今回のKINバースデーは冬至の直後なので

超ゆる~く、でもでも気持ちを新たに、抱負を書いてみるよ

 

 

f:id:yukane_naito:20181226143925j:image

 

<抱負>

 

まずは2月9日のリサイタルを気分良く成功させるよ

聴いてくださった方に気分の良い感動をお届けしたい

リサイタルについてはこちらをみてね↓

blog.yukane-naito.com

 

 

そしてね

さらにさらに気楽にピアノ演奏を届けるよ

ここ数年、気楽にやってきたつもりだったけど

どこかしら緊張していた

でもね

もっと気楽にできる気がするんだ

 

私がもっと気楽になると

私のピアノに興味を持ってくれる人と

もっともっと出会える気がする

 

そしてね

クラシック音楽の素晴らしさ

ピアノの音色の美しさ

・・・こういったことを世界に広める

 

最近ね

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックページで

クラシック曲の練習風景をシェアするようにしてるんだ

 

数十秒~一分くらいの短い動画だけどね

たとえばこんな感じ↓ 

 

フォーレ ノクターン第2番 練習風景 day9 from yukane naito on Vimeo.

 

 

テンペスト 第一楽章 練習 day2 from yukane naito on Vimeo.

 

これまではクラシック曲をシェアするってのは

なんとなく気が重かった

 

理由はいくつかあるけど過去のことなので

ここではあえて書かないよ

 

それよりも

練習風景をシェアすることで

「お、この曲いい曲じゃん?」

とか

「ピアノの音っていいじゃん?」

なんて思ってもらえたら嬉しいな

 

私も誰かが聴いてくれるととても励みになる

 

ピアノは毎日の積み重ねでもあるので

練習風景をシェアすることで

なんか素敵な循環が生まれるような気がするんだよ

 

あとね

ピアノのリサイタルの他に

何か社会貢献的なことをしたい

 

社会貢献的なことって何なんだろう??

今はまだぼやっとしてるんだけど

これから明確にしていくよ

 

ピアノに関連することかもしれないし

そうでないかもしれない

それくらい

まだぼやっとしてる

 

 

 

そしてね

車の運転をしたい

今はペーパードライバーなんだけど

子どもと森にドライブに行きたいなって思う

 

抱負は以上

 

超ゆるい抱負だけど長くなったね笑

読んでくれてありがとう