自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

新しいステージに立っているって気づいた~律動の月を振り返って(2018.12.13~2019.1.9)~

こんにちは!

内藤優花音(ないとうゆかね)です

 

律動の月※(2018.12.13~2019.1.9)が昨日で終わった

※「13の月の暦」に基づいた話ね

 

毎月恒例の振り返りシリーズの記事を書いてみるよ

 

めっちゃ個人的な内容なので、興味のある方だけ読んでね!

 

 

律動の月を振り返って

一言で言うと「もう新しいステージに立ってるよ」って気づかせてくれた月だった

 

これまでのやり方とか人との関わり方とか、なんか根本から変わってきたのよ

 

 

Facebook止めたってのは大きいわ

ブログでも何回か書いてるんだけどFacebook止めたんだわ

(仕事用のFacebookページってのは使ってるけどね)

 

時間の使い方がガラッと変わった

 

Facebookは気軽にコメントのやり取りができて楽しいんだけど、ついつい時間を費やしすぎてしまってたの

 

でもね

 

止めてみたことで

 

自分のアウトプットに集中しやすくなった

 

リサイタルのこととか今後のキャリアのこととか

 

そういったことに思考を向ける時間が増えた

 

 

ピアノ練習動画のシェアを始めた

ピアノ練習風景の動画のシェア(ツイッター、インスタ、VIMEOなど)を始めたんだよ

 

なんで始めたかって言うとね・・・

 

「隠しておくのはもったいない」

 

って思ったから笑

 

「練習風景は隠しておくのが美徳」って考えもあるかもしれないけど

 

私も長いことそう思っていたのよ

 

でもね

 

これだけネットが一般的になった中で

 

日々の努力を誰にも知らせず過ごすのも、なんとなく不自然な気がしたんだよね

 

だからね

 

練習中の・・・完成途中の場面も含めて・・・

 

少しずつお見せしてしまおうと思ったの

 

どなたが見てくれるかわからないけど

 

「私はここにあり!」

 

と世間に宇宙に表明するって意味もこめてね

 

 

 

私はクラシックとオリジナル曲を演奏してるんだけどね

 

クラシックの曲をシェアするのってとっても勇気がいった

 

クラシックって多くの人が同じ楽譜を使って演奏するものだからね

 

他の演奏家にどう思われるかってのが怖かった

 

でもね

 

それは取り越し苦労だったわ

 

それ以上に

 

動画のシェアで得られる「誰かに聴いてもらえる」っていう喜びのほうが強かったんだよ

 

これは今朝シェアした動画ね↓

 

 

 

ピアノ関係の方との関わりが怖くなくなった

ここ数年、ピアノ関係の方との関わりは積極的に持たないようにしてたの

 

さっき書いた「クラシックの演奏をシェアするのが怖い」ってのと同じで

 

なんとなく怖いような気がしていたのよ

 

でもね

 

気がついたら

 

そんな恐れも自然となくなっていた

 

 

むしろ

 

私の知らないことをご存知の方とかもいらっしゃるので

 

私も学ばせていただこうかなと思う

 

 

相手がどんな肩書きの方だろうと

私の今の肩書きがどうだろうと

フィットするときはフィットする

イマイチ合わない人とは合わない

 

ただそれだけなんだよな

 

保育士の資格を取ろうと決めた

来年保育士試験にチャレンジすることにした

 

最近子どもに興味が出てきたの

 

昨年赤子を授かったからかな??

 

自分でも意外なのだけどね

 

資格をどう活かすかはまだわかんないけど

 

なんとなく取るべきと思ったのよ

 

以前とった「産業カウンセラー」の資格とピアノで何かしら社会に貢献できるかもしれないなと

 

そんなことをぼんやり思いついた

 

書いとけば実現するからここに書いとくわ

 

 

 

 

総合的に言うと 

総合的に言うと、「新しいステージにもう立ってる」ってことに気づいた月だったわけだわ

 

 

ちょっと話がそれるけど、数週間前、ちょっと落ち込んだ時期があった

 

「一人で活動するのはもう限界なのではないか?」って一瞬思ったりもした

 

でもね

 

いつもどおり「大丈夫」な気持ちになってる笑

 

ほんと、ノーテンキな私です笑

 

一人だからこそ創り上げられるものがあるからね

 

人様と協力するってことがグッドな場合もあるだろうけど

 

それはケースバイケースでやっていけばいいかなと

 

読んでくれてありがとうね

↓2月9日にピアノ・リサイタル開きます

blog.yukane-naito.com