自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

私がピアノで特に大切にしてること〜響き〜

私がピアノで特に大切にしてるのは「響き」。

 

鍵盤の「ツボ」(ツボとは私が勝手に呼んでいます)に指を置き効率良く(余分な力無く)打鍵するとポーーンと響く。

 

音色(強弱含む)は打鍵の速さや指先の角度でつける。訓練していく必要があるけど、掌、手首、肘、脇の下、背中を柔らかく適切にコントロールすれば必ずできるようになる。

 

Twitterやブログではピアノについて私が気づいたことを投稿することはありますが、SNSにそれほど時間をかけないポリシーなのでご質問にはお答えしていません💕

 

レッスンをご依頼いただく機会がありましたらその時にお答えできたらと思います🌿f:id:yukane_naito:20210225062709j:image

 

 

〜2月末に開催する演奏会に向けてラストスパート〜

ちょっと前の動画ですが、練習風景シェア。

ショパン ノクターン第13番の通し練習です。

 

<課題>
3小節 3つ目のCの16分音符のキャラクターが曖昧
6小節 2拍目の左手の音を正確に
8小節 2拍目の32分音符の解釈が曖昧
20小節 1拍目の装飾音符を神妙に
33〜36 右手5の指のメロディをのびやかに繋げる
57 4拍目の右手B♭を正確に取ること
66 2拍目の右手内声の流れを滑らかに

 

SNSでピアノ動画をゆる〜くサスティナブルに投稿しています💕

演奏会に向けての練習、作曲(即興)、季節の曲、新月・満月ピアノ☺️

YouTubeチャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃

 

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「人生はアート」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音