自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

魚座の満月で次のステージに行った感じがする話

こんにちは

ピアニストの内藤優花音です

 

すっかり秋めいてきましたね

 

先週の土曜日

満月でした

 

その日の夜

スポーツジムに行ったのですが

その帰りに見た満月が煌々と輝きとても美しかったんです

 

とても清々しく軽やかな気持ちになりました

f:id:yukane_naito:20190917085031j:image

 

あとから知ったのですが魚座の満月だったそうです 

 

魚座は12星座最後の星座

これまでの思いぐせを手放し

がらりと生まれ変わるきっかけになりやすいらしい

 

たしかに・・・と思い当たる気がしました

 

なぜなら

ここ一ヶ月ちょっとコンディションがいまいちで

ありとあらゆることが停滞

 

停滞している最中に内観をすすめることができたんです

これって

次のステージに行く準備だったのかもね

 

ちょっと振り返ってみますね

長い記事になりそうなので

ご興味のある方どうぞ♪

 

 

8月半ばからコンディションがいまいちに・・・!

 

実は8月半ば頃から体調がいまいちだったのです

軽い喘息に見舞われたり

数日で治ったけどね

その間に深く内観したよ

その時の記事↓

blog.yukane-naito.com

 

その他

外出するのがとても億劫に感じたり

やろうと思っていたことが手につかず先延ばしにしたり

 

 

今年の夏はとても暑かったし

出産から一年経つので

どっと疲れが出てきた・・・ってのもあるかもしれないけどね

 

 

魚座満月の少し前から徐々に回復!

 

それが満月の少し前あたりから

いろいろなことが片付いていきました

 

スケジュールがいい具合で決められたり

仕事が早く終わったり

 頭の中の霧が晴れたような感じでした

 

ずっと行きたいと思っていた自然農園でのワークショップにも参加できた

 

 

大きいのは本の片付けが終わったってことね笑

二ヶ月ほど停滞させてたの・・・

それが

ようやく終わった!

 

ときめかないものは手放して

本棚に全て収まったよ!!

f:id:yukane_naito:20190917085038j:image

 

残した本を眺めると私の興味って

「感性に訴えるもの(音楽、旅行、美術、写真)」

「真実を言い当てているもの(歴史、時事問題、陰謀論少し笑)」

「健康(料理、ガーデニング、マッサージ)」

 

手放さなくちゃ…と思っていた大量の図録も

気に入ったものはとっておきました

‪私も亡き父も美術展の図録を集めるのが大好きで笑笑
父の図録を先日引き取ってきたらかなりの量に

それぞれ厚いので超場所とる!!
その割に読み返していない!!

「‪手放して私のスペースを‬空けなければ!!」

そう思っていたんだけど…
よく考えて考えて…
手元に置いておくことにしました

気楽にページをめくってみようと思います

場所はとるけど

なんかそうした方が良いような気がして

気が済んだ時手放そうと思う

 

 

自分の思考パターンと恐れていたことに気づいた!

 

 

そして満月の数日前

私の思考パターンに改めて気づいたの

 

わたしね

「自分がもし総理大臣だったら???」
と考えるように努めてるのよ

 

 

どんなお金の回し方が良い?
自然・大地との関わりは?
多くの人が「豊かさを感じる」には?

 

人それぞれだけどさ
勉強することいっぱいあるけどさ

ちょっと恥ずかしい気もするんだけどさwww

 

でもでも

そういう視点って大切だと思うんだ

 

多くの人が自分の目の前の生活のこと以外に

「そういう視点」をちょっと持つだけで

世の中はもっと変わっていくと思うんだよね

 

そしてもう一つ気づいたの

 

それはね。。。

 

こんなふうに考えた結果を

人に知られるのが怖いと思っているってこと

 

 

政治や思想に関することはあえてSNSなどでは発信してない

というのも

人は変わっていくものだし

こういったことに関して発信したことに責任を持てないというのが正直な気持ち

 

それに

私の音楽はあらゆる派閥を超えてフィットする人に届ける

と思っているからね(少なくとも今のところは)

 

 

 

変化 

 

とはいえ

共感できることについては

記事をシェアしたり署名したり・・・

そういった活動はそろそろやってもいいかなって思った

 

これが自分的に大きな気づき・変化だね

なんかとてもスッキリした 

 

そして新たなステージへ・・・

 

そして満月を迎え・・・

次の週の火曜日

家の前の看板をちょっとだけリニューアルした

 

私のお手製の看板だよ♪

 

台風で水が入って字が見えにくくなってしまったので

ユニポスカを重ね塗りしたんだ


f:id:yukane_naito:20190917085043j:image

 

次回のリサイタルに向けて準備していますよ

 

とりとめのない記事になっちゃったけど

自分的に大きなムーブメントのあった一ヶ月でした

 

みなさんは魚座の満月いかがお過ごしでしたか??

それではまた

 


f:id:yukane_naito:20190917085034j:image

 

次回リサイタル

2020年2月15日(土)19時から

JR東日本 国分寺駅直結 リオンホール 

「死と再生 〜自分の枠組みをぶっ壊せ!〜(仮)」

詳細決まり次第お知らせします!

いよいよ18回目٩( 'ω' )و

 
SHOWROOM
毎週水曜日17時40分より練習配信してます
 
HP

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube