内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ゆるりと抱負を書いてみる

今日はね

「13の月の暦」でいうところの

私のバースデーなんですよ

 

KIN62 ”白い惑星の風”

 

そんなわけで

超ゆるく抱負を書いてみようと思う

 

 

そうだそうだ

抱負の前に一つ書かせて笑

 

12月22日って冬至だったよね

お日様が出ている時間が一年間で一番短い日

 

毎年この時期

気持ちが落ち込んでしまうんだわ

冬至を過ぎると徐々に元気を取り戻していくんだけどね

 

ちょうど今回のKINバースデーは冬至の直後なので

超ゆる~く、でもでも気持ちを新たに、抱負を書いてみるよ

 

 

f:id:yukane_naito:20181226143925j:image

 

<抱負>

 

まずは2月9日のリサイタルを気分良く成功させるよ

聴いてくださった方に気分の良い感動をお届けしたい

リサイタルについてはこちらをみてね↓

blog.yukane-naito.com

 

 

そしてね

さらにさらに気楽にピアノ演奏を届けるよ

ここ数年、気楽にやってきたつもりだったけど

どこかしら緊張していた

でもね

もっと気楽にできる気がするんだ

 

私がもっと気楽になると

私のピアノに興味を持ってくれる人と

もっともっと出会える気がする

 

そしてね

クラシック音楽の素晴らしさ

ピアノの音色の美しさ

・・・こういったことを世界に広める

 

最近ね

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックページで

クラシック曲の練習風景をシェアするようにしてるんだ

 

数十秒~一分くらいの短い動画だけどね

たとえばこんな感じ↓ 

 

フォーレ ノクターン第2番 練習風景 day9 from yukane naito on Vimeo.

 

 

テンペスト 第一楽章 練習 day2 from yukane naito on Vimeo.

 

これまではクラシック曲をシェアするってのは

なんとなく気が重かった

 

理由はいくつかあるけど過去のことなので

ここではあえて書かないよ

 

それよりも

練習風景をシェアすることで

「お、この曲いい曲じゃん?」

とか

「ピアノの音っていいじゃん?」

なんて思ってもらえたら嬉しいな

 

私も誰かが聴いてくれるととても励みになる

 

ピアノは毎日の積み重ねでもあるので

練習風景をシェアすることで

なんか素敵な循環が生まれるような気がするんだよ

 

あとね

ピアノのリサイタルの他に

何か社会貢献的なことをしたい

 

社会貢献的なことって何なんだろう??

今はまだぼやっとしてるんだけど

これから明確にしていくよ

 

ピアノに関連することかもしれないし

そうでないかもしれない

それくらい

まだぼやっとしてる

 

 

 

そしてね

車の運転をしたい

今はペーパードライバーなんだけど

子どもと森にドライブに行きたいなって思う

 

抱負は以上

 

超ゆるい抱負だけど長くなったね笑

読んでくれてありがとう

どうしてもリサイタルを開いちゃうんだよね〜私とピアノ~

2003年よりピアノのリサイタルを開いています

 

基本的に私のソロをお届けしているリサイタル です

 

 

以前組んでいたピアノ三重奏団のメンバーに

ゲスト出演してもらったこともあります

 

 

自分で企画して

お知らせも私が個人的にしているので

お客さんの数もものすごく多いわけではない

 

ぶっちゃけ

超小規模です!!!

 

 

 

私は準備に時間をかけます

 

テーマにも工夫を凝らす

 

どなたの演奏会もそうなんだろうけどね 

 

 

 

 

 

私がリサイタルを開かなくても

正直な話

だれも困らないと思う

 

 

f:id:yukane_naito:20181221152600j:image

 

 

でもでも

どうしても開いてしまうんだ

 

自分でもふと思った

 

どうして開いちゃうんだろう?

 

って笑

 

もちろん

支えてくださる方々のおかげなんだけどね

 

聴きに来てくださる方がいらっしゃるからこそ

 

「今度はこうしよう!」

 

ってひらめいて

 

次のリサイタルに向けて

 

力がみなぎってくる

 

 

リサイタルを

 

開きたいから開くなんて

 

私ってなんて勝手なんだろうって

 

ちょっぴり思う

 

 

でも

 

開いちゃうんだよね

そんな人間がいたっていいよね笑

 

どうして開いちゃうんだろ??

 

ってのは

 

言葉になかなかできない

 

 

聴きに来てくださった方には

 

日々磨き上げた演奏をお届けして

 

感動を体感しておかえりいただきたいと

 

毎回思っています

 

そのつもりで準備しています

 

 

 

そして

 

一人でも多くの人に

 

「クリエイトってやろうと思って実行すればたった一人でもできるんだ」

 

ってメッセージを伝えたい

 

 

こんな私を応援してくれる方々に感謝・・・

 

 

↓リサイタルに向けた練習風景の動画

 ベートーヴェンのピアノソナタ第30番第3楽章より

 

ベートーヴェン ピアノソナタ第30番第3楽章 day3 from yukane naito on Vimeo.

ベートーヴェン ソナタ第30番第3楽章より第四変奏 day4 from yukane naito on Vimeo.

 

 

↓2月にリサイタルを開きます!

blog.yukane-naito.com

 

今回の風邪はすんごいデトックスだった~ピアノ練習風景シェア~

ユカネ@風邪治りかけ です~

 

今回の風邪はマジで辛かった

そもそも一年以上ひいていなかったから

久しぶりにひく風邪は超苦しく感じてしまう笑

鼻水、だるさ、咳がありました

 

おかげさまで大分治りまして

今日は咳と軽いだるさが残るのみになってます

 

今回の風邪はすんごいデトックスだった気がするんだよね

 

これまでの行動を見直す時期って感じ

 

いちばん大切なことに

脇目も振らず猪突猛進せよ

って状況になった

 

大きいのはFacebookをやめたこと

その時の記事です

 ↓

blog.yukane-naito.com

 

 

Facebookやめたことでピアノにもっと集中できるようになった

 

音楽って集中力が勝負だから

これってとっても大切なんだよね

 

特に今はリサイタル前だから

練習に集中したいからね

 

なぜかフリーランス=Facebookと思ってたんだよねー

思い込みって怖いね

 

ご縁のある方とはFacebookを使わなくても交流させていただけると思うので

そこは流れに身を任せようと思う

 

んで

リサイタルに向けた練習も兼ねて

ピアノ練習風景の動画を紹介しはじめた

ツイッターとかインスタグラムで紹介しはじめた

なるべく毎日紹介するつもり

 

これまでも不定期に動画の紹介はしていたんだけどね

今回改めてやろうと思う

 

誰が聴いてくれるかわからないけど気持ちが引き締まるんだよ

 

今の私に必要なのは

とにかくリサイタルに集中することね

 

↓こちらは最近紹介した練習動画です。

 テンペスト第一楽章だよ。よかったら聴いてね。

 

テンペスト 第一楽章の練習風景 day1 from yukane naito on Vimeo.

 

 

テンペスト 第一楽章 練習 day2 from yukane naito on Vimeo.

 

 

あともう一つびっくりなことがあった

 

なんと体重が減ったの

新卒で入社したてくらいの体重になりました

 

もともとぽっちゃり体型なので

今でもぽっちゃりなのですが

なんか不思議な感じ

 

特にダイエットするぞ~ってやったわけでもなく

自然に体重が落ちたのです

これもデトックスの一つかもしれない

 

体重とか体型ってのは人それぞれ「ベストなバランス」があると思うんだけどさ

 

自然に落ちたってのは

生まれてこの方一度もなかったので。。。

とっても驚いています

 

ともかく

 

デトックス的な変化を感じつつ

とりあえず風邪も治ってきたってところです

 

これからピアノに向かいます

 

読んでくれてありがとう

それではまた

 

↓2月にリサイタルやります 

blog.yukane-naito.com