ピアノアーティスト内藤優花音の音楽大冒険

音楽で冒険を!魂の輝き・素晴らしさを思いだそう。作曲のヒントは自然との触れ合いから。

磁気の月を振り返って(2018年7月26日〜8月22日)

久しぶりのブログ。

今日はね、”13の月の暦”でいうところの「磁気の月(2018年7月26日〜8月22日)」を振り返ってみようと思う。

私にとって大きな変化のあった月だから。

8月半ばに出産したの。

その後、慣れない育児と産後の体調回復期もありバタバタし、今日ようやくブログを書く氣分になれました。

 

 

 

2018年7月26日 夫とランチ♪

 

 

出産まであと半月ほど!ってことで、夫が豪華なランチに連れて行ってくれました。

以前から利用している、国分寺の隠れ家的なレストランです。

 

オードブル、ビーフシチュー、パエリアと豪華なラインナップ!

お腹がいっぱいになりましたよ。

f:id:yukane_naito:20180830185950p:image

 

夫に撮影してもらいました。

流石に出産間近だけあって、お腹がひときわ大きくなっています。

このときは体調がすこぶるよかったです。

この一週間後あたりから、骨盤まわりが痛くなり、歩くのがとても辛くなってしまいました。

f:id:yukane_naito:20180830191100p:image

 

2018年8月10日 即興曲「もうすぐ生まれるよ」

 

出産予定日が近づくにつれ、赤子からインスピレーションを得た曲が降りてきました。

素直にそのまま弾いてみたんですが、元気いっぱい!な曲になりました笑。

この曲ね、生まれた赤子の印象にピッタリなんですよ笑。 


即興曲「もうすぐ生まれるよ」よりチラ聴かせ52秒

 

2018年8月12日 即興曲「もうすぐ会えるね」

 

出産を控える私自身の赤子に対する想いを曲にしてみました。

嬉しいような、ちょっぴり不安なような心境が現れています。


即興曲「もうすぐ会えるね」よりチラ聴かせ42秒 

 

2018年8月14日夜 生まれたよ!

 

 

おかげさまで生まれました!

男の子です。

病院のスタッフの方々の適切な処置のおかげで、安産でした。

みなさん、ありがとうございました。

f:id:yukane_naito:20180829094852j:image

 

長いお付き合いの友人が病院にお花を贈ってくれました。

優しいピンク系の花々が、優しく身体を包んでくれる感じがしました。

 

ありがたいことに安産ではありましたが、なにげに深く疲労していたようです。

出産後に少し貧血気味になったり、少し血圧が上がったりしました。

慣れない赤子のお世話をしながらも、しっかり母体を養生することがとても大切なのだと思います。

そんな中、こんなに美しいお花をいただいたのは、とても有り難かったです。
f:id:yukane_naito:20180830191149j:image

 

 

 

2018年8月19日 退院!

 

退院しました。

赤子も一緒に退院♪

写真は自宅に到着してホッと一息ついているところを夫が撮影。

f:id:yukane_naito:20180901151442j:image

 

2018年8月20日 お七夜

 

お七夜を迎え、命名書に名前を書いて、お寿司でお祝いしました!

妊娠中は生物を控えていたので、めっちゃ久しぶりのお寿司。。。!

美味しかったし、命名できたのも感激でした。

f:id:yukane_naito:20180830192238p:image

 

 2018年8月22日 即興曲「赤子と過ごす午前」

 

 

こちらも赤子からインスピレーションを得た即興曲です。

授乳のあと、ぐっすり眠った赤子と過ごす、ゆったりした午前を過ごしているときにひらめいた曲。

時には寝ぐずりもあるのですが、この曲のように優雅な時間もあるんですよ笑。

ぜひ聴いてみてくださいね。 


即興曲「赤子と過ごす午前(仮題)」よりチラ聴かせ57秒

 

おわりに

 

「赤子をお迎えする」というのが、今月の大きなミッションでした。

ご縁あって来てくれた赤子を、大切にお育てしながら、音楽もシェアしていきたいと思います。

最近、即興曲をチラ聴かせしていますが、これらを完成させて演奏会でお披露目したいな~なんて考えています。

次回の演奏会の構想も練りつつ、過ごしています。

今度の1月あたりに開きたいなーなんて妄想してます(^^)

それでは、またね♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

私のオリジナルピアノ曲のCDアルバム「クリスタルな氣分」発売中🌈

虹・憧れ・月明かり・銀河など、キラキラの曲を集めました🤩

CDについて⇒https://www.yukane-naito.com/cd