自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

電気の月(2018年9月20日~10月17日)を振り返って

今日はね、13の月の暦で言うところの3ヶ月目、“電気の月”を振り返ってみようと思う。

今月もいろんなことがあったなあ。

振り返りながら書き出してみたいと思います。

 

 

お宮参り

 

赤子のお宮参りに行ってきたのよ。

八王子の子安神社で祈祷していただきました。

ご祈祷の際、義理の母に抱っこしてもらいました。

無事にお宮参りを迎えられたことに感謝です。

f:id:yukane_naito:20181017121949j:image

 

赤子のお散歩デビュー

私の弟夫婦から譲ってもらったベビーカーのおかげで、赤子をお散歩に連れて行くことができるようになったの🎵

とても軽くて、扱いがとても楽。助かってます。

↓お気に入りの散歩コース

f:id:yukane_naito:20181017121508j:image

 

ご近所の方にご挨拶

お散歩に出かけるようになり、ご近所の方にお会いする機会が増え、赤子を紹介させていただくことができました。

子育て経験のある方もいらっしゃり、様々なアドバイスを頂戴でき、とってもありがたいなぁと思ってます。

「なにかあったら声かけてね」という優しい心遣いに涙です!!

みなさん、ありがとう♪

 

産後検診クリア

 

産後検診を受けてきました。

いい感じに体が戻ってきていたので安心しました。

むくみも取れてきて、妊娠前よりも体重が減りました。

自然に減ったので、多分今の私にベストの体重なんだと思う。

むくみが取れたのは、野菜をたくさん食べているからかも。

体が軽くなったせいか、とても快適に感じてるよ。

 

自宅前の看板リニューアル

「出産したら差し替えよう」と思っていた看板をようやく差し替えた!

手書きのシンプルなものですが、結構インパクトがあるみたいで、業者の方とかご近所からのお問い合わせが増えました笑。

 

f:id:yukane_naito:20181017121257j:image

↓左が新しい看板で、右が古い方です。

f:id:yukane_naito:20181017121316j:image

 

看板って、お金をかければいいってもんじゃない。

看板てわかりやすいのが1番だと思う。

シンプルイズベスト♪

 

次回リサイタル準備開始

 

次回のリサイタルの構想がざっくり出来上がってきたの!

早速リサイタル会場の抽選に申し込んだよ。

抽選通りますように!

きっと通るよ、うん^_^

2月に開催したいなと思ってます。

準備にも着手してます。

 

即興演奏の動画を4本紹介

即興演奏の動画を4本紹介しちゃった。

即興は作品の芽。

熱いうちに録画してるの。

映像そのものは愚直なものですが、熱いうちに発信するようにしてます。

そのほうが、作品の完成が早いからね!

サクッと紹介するね!

 


即興演奏「朝もや(仮題)」よりチラ聴かせ

 


即興演奏「雨だれの中の世界」チラ聴かせ

 


即興演奏「秘密の宝物」チラ聴かせ

 


即興演奏「秋にひとり」より 

 

気づき

 

 

そうそう、こんな気付きがあった↓

blog.yukane-naito.com

 

もう一つ気づきがあったよ。

それはね、私が”怖い”と思っていることについて。

何を怖いと思っているのか

どうしてそう思うのか

はるか昔の記憶から気づくことがありました。

長くなるのでまたの機会に書きますね。

 

総合的に振り返ると…

人とのつながりが強まった月だと思うんだよね。

もちろん、赤子や家族、近しい友人とのつながりも・・・だけど、ご近所の方々やFBのお友達とのつながりが深まった気がする。

 

たとえば、ご近所の方で「赤ちゃん、どう?何かあったら声かけてね」と気に留めてくださるかたが少なくありません。本当にいざというときはお手伝いをお願いすると思うので、とってもありがたいです。

ご厚意をしっかり受け止め、感謝の気持ちを素直にお伝えすることができました。

「ありがとう」「嬉しい」と思っていても、やっぱり言葉や態度で示さないと伝わらないものね。

お伝えすることで、さらにご縁が深まるというもの。

 

また、自宅前の看板を刷新することで、私が何をやっているのか、ご近所の方々にさらに伝わりやすくなったと思うのね。

私が何をやっているのか知っていただくことが、とても大切だと感じているの。

 

実はこれまでは、近くにお住まいの方に私がピアノ演奏をしているとか作曲しているとか、「知ってもらいたいけど、なんとなく恥ずかしい」という気持ちがしていました。

でもね、今は恥ずかしがる気持ちはなくなりました。

 

年に1回とか2回だけど密度の濃いリサイタルを長年開催しているんだもの!

次回で17回目だよ!

「宇宙」だとかテーマを決めて選曲して、親しみやすいトークを交えて演奏しているんだもの!

 

オリジナル曲を販売しているのだもの!

今年はCDにしちゃったよ!

 

(今は育児でお休み中だけど)自宅演奏会のご依頼もいただいているんだもの!

 

何も隠すことはない!

何も恥ずかしがることはない!

 

ま、そういうことさ笑。

私自身が活性化したかんじね!

なんかふっきれた一ヶ月でした笑。

 

んじゃまたねー!!

 

 

内藤優花音はピアノアーティストです。

リサイタル開催/CD販売/クラシック/オリジナル曲

CDアルバムについて⇒https://www.yukane-naito.com/cd 

Youtubeに演奏動画あります↓

www.youtube.com