自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

一年を振り返って

大晦日だね

一年を振り返ってみた

 

いろいろなことがあった

 

f:id:yukane_naito:20181231135749j:image

 

たとえば…

 

 

赤子が生まれてくれたこと

 

出産後体重が減って身体が軽くなったこと

 

オリジナルCDアルバムをセルフ・プロデュースして発売したこと

→要するに自分で創ったのね

 

17回目の演奏会(2019年2月9日開催)を開催すると決めたこと

↓詳しくはこちらを見てね 

blog.yukane-naito.com

 

 

ぱっと思いついたのはこんなかんじ

 

 

 

 

 

 

いろいろな執着も捨てたよ

 

FBもやめた

 

(ピアノ用の「フェイスブックページ」はやってるけどね)

 

 

そしてね

 

最大の学びはこれ

 

「私に興味を持ってくれない人がこんなにいるのか」

 

・・・と思い知ったこと笑

 

ここでいう私ってのは「ピアニスト」としての私のこと

 

どんな分野でもそうだと思うんだけど

 

どんなに研鑽を積んだとしても

 

どんなに趣向を凝らしても

 

届かない人には全く届かない

 

 

そりゃそうだよね

 

 

こればかりはどうしようもない

このことを受け入れるのが辛くなかったといえば嘘になる

 

けど

 

一度受け入れてしまうととっても楽!!

 

なんで楽かというと、あとはやるべきことに集中するだけだから

 

要するにピアノに集中するだけだから!

 

お知らせすべきこと(例えばリサイタルやりますよ~とか)は淡々とすればいい

 

ただそれだけ

 

 

ほんと、なんて簡単なことなんだろう笑

 

だからね

 

自宅の前にもリサイタルのお知らせを掲示しちゃった

知ってもらえるだけで嬉しいから

これができるようになった自分を褒めたい笑!!

 

↓手書きで超アナログ〜

f:id:yukane_naito:20181231135001j:image

 

 

 

あとね

 

半月ほど前からVIMEO、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックページでピアノ練習動画のシェアを始めました

 

ピアノに興味を持ってもらえたら嬉しいな~と思ってね

 

もちろん

私のことを知ってもらいたいってのもあるよ

 

練習風景のシェアは

ずっとやるかはわからないけど

しばらく続けてみようと思う

 

↓シェアしているのはこんな動画ね 

 

フォーレ 夢のあとに 練習風景 day13 from yukane naito on Vimeo.

 

 

 

 

 

 

とにかく

この一年は

自分にとって心地よい演奏スタイル・ライフスタイルを見つけることができた年だった

 

 

来年も

マイペースでピアノの演奏をしていきたいと思うよ

 

自分をリスペクトします

自分を自分で大切にするって

とっても大切だもの

 

このブログを読んでくださった方々

ありがとう

どうぞ良いお年をお迎えください!