内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ライブ配信はじめました!

こんにちは!

ピアノアーティストの内藤優花音です。

 

今日の国分寺はとっても蒸し暑いです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

今朝、新しいチャレンジをしたので報告です!

「Showroom」というストリーミングサービスで、ピアノの練習風景のライブ配信をしたんです!!

 

これがShowroomの中の私の”ルーム”です↓ 

www.showroom-live.com

 

一般的にクラシックの演奏家にとって、練習風景をライブでシェアするって、とってもハードルが高いことだと思うんです。

というのも、作曲家の楽譜をもとに、その世界観をしっかり理解した上で、自分の演奏でどのように表現するか。。。

それがクラシックなわけですから、演奏を完成させるまでとても時間のかかるものなのです。

 

 しかも、ゴールはない。。。

 

一度演奏して、その時の自分にとって「完成」だとしても、また再演する場合、全く違う解釈になることもしばしば。。。

自分が生きている限り、絶対にゴールはないんです。

 

しかしながら、練習風景のライブ配信。。。あえてやってみることにしました。

 

練習風景をシェアすることで、私自身も張り合いになります。

それに、練習の過程を見せることで、もしかしたら参考になる演奏家の方がいらっしゃるかもしれません。

なにより、スリリングで楽しいのです笑!!

 

配信の日時は不定期ですが、しばらくやってみることにしました。

よかったら、皆さん御覧くださいね!!

 

f:id:yukane_naito:20190627163857j:image

 

 

SHOWROOMでのライブ配信に先立ち、6月2日から5日にかけて、ツイッターでライブ配信したんです。

 

平均律第1巻第16番フーガの初見ライブ!!

 

4日にわたって配信しました。

以下にツイッターのリンク貼っておきます。

 

ツイッターのライブ配信は、投稿として保存されるので後から見返すことができるんですよね。

 

この曲は聴いたことはもちろんありますが、弾くのは本当に初見なので、おききぐるしい点が多々あるかと思います。

しかしながら、「初見ライブ」と銘打っていますので、生暖かく見守ってくださいませ笑。

 

https://t.co/B5fh48D9ta

— 内藤優花音@ピアノアーティスト (@yukane_naito) June 2, 2019