内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

外出自粛要請からの緊張感半端ないから、この半月を振り返ってみた

こんにちは!

ピアニストの内藤優花音です。

 

今日の国分寺は曇り空。

みなさん、いかがおすごしですか?

 

新型コロナウイルスの拡大にともない、外出自粛要請を受け、ここ半月で大きく生活が変わりました。

 

3月後半から人混みへの外出は自主的に控えていたものの、周囲の人々も自分も緊張感が高まり、半月前と今とが別世界のような気がしています。

 

自分の中で気持ちを整理するため、少し前からのツイッターや写真を見返しながら、これからのことに思いを馳せてみたいと思います。

 

 

 

つぶやき

 

  

 

隠れ家的レストランへ

 

子どもを預かってもらい夫と二人で隠れ家的レストランでランチをしてきました!

 

f:id:yukane_naito:20200326165557j:image

 桜を眺めながらの散歩

 

3月の三連休、桜が咲きはじめました。

混み合う日時を避けながら、桜を眺めながら散歩をしました。

 

私の故郷、国立の桜。

旧駅舎が復活してちょっとうれしかった。

f:id:yukane_naito:20200326165542j:image
f:id:yukane_naito:20200326165538j:image
f:id:yukane_naito:20200326165604j:image

 

ちょっと前ですが井の頭公園。

 

f:id:yukane_naito:20200326165545j:image

 

 

 

庭の花が開花

 

庭の花々。

昨年の秋頃、お友達に分けてもらった球根やホームセンターで仕入れた球根を何種類か植えたので、色とりどりです。


f:id:yukane_naito:20200326165549j:image
f:id:yukane_naito:20200326165600j:image
f:id:yukane_naito:20200326165554j:image


 

 

3月25日、都知事より外出自粛要請

人混みへの外出は3月中旬から自主的に控えていましたが、外出自粛要請を受け、みるみるうちに緊張感が増していきました。

私も、周りの人も。

 

今こそシフトする時期

新型コロナウイルスの足音が徐々に近づくにつれ、「シフトする時期」という確信が強くなりました。

 

私にしては珍しく、こんな記事を書いた↓

 

blog.yukane-naito.com

 

みなさんお気づきかもしれませんが、今回の新コロナって、「今までのライフスタイルを見つめ直せ」っていうメッセージでもあると思うんです。

 

これまでのライフスタイル、キツキツではなかったですか?
スケジュール的に綱渡りではありませんでしたか?
それは誰の責任?会社?社会?それとも自分?
どうすれば解決しますか?
そして、あなたはどうしたいですか?
どうなるのがあなたの幸せですか?

 

そういったことを今一度振り返る時期だと感じます。

普段こういうことは差し出がましいと思い書かないようにしていましたが、今は書くべきと思い書いてみました。

 

みなさんが素敵な時間を過ごせますように。
ありがとうございます。

 

これまで、説教臭い話はSNSで書かないようにしていました。

 

なぜなら、私はピアニストであり、演奏や作品と主義主張を結びつけるのはナンセンスだと思っていたから。

(周りの人にはよく話しているけど笑。)

 

しかし、この記事をきっかけに、これからは「書くべき」「伝えたい」と感じたことは、躊躇なく書いていこうと強く思いました。

 

その方が自然な気がしてきたのです。

 

 

そしてこのツイート↓

 

 本当に絶対的なものはなにもないのです。

絶対的な健康、絶対的な安全、絶対的な地位などはないのです。

 

どんなに高い学歴があろうとも、どんなに立派な資格があろうとも、世の中がガラリと変われば、そういったものの価値も変わります。

 

何が起こっても、自分軸をどっしりと構え、不動心を持って生き抜く決意が大切なのです。

 

そしてフェイスブックに書いた投稿↓

 

今ってほんとシフトする時期よね

もっともっとから

ほどよい暮らしへ

テレワーク進んで

無駄な移動をなくして

経済至上主義の幻想から脱却

足るを知る暮らしへ

フードロスも緩和

もっと気楽に

もっと自然に

そうするとネットを使いすぎることへの弊害が出てくるかな?

レアアース使いすぎたり

それもほどよい暮らしが広まれば自然に解決していくかも

 

 

まとめ

 

新型コロナウィルスに罹患された方、命がけで対応なさっている医療従事者の方には心からお見舞い申し上げます。

 

一方、こんな見方もできるかもしれないなと。

 

今回のウィルスは、社会全体の変化を後押しするきっかけになるのかも。。。と。

 

医療や教育などを皮切りにリモートワークが促進され、通勤・通学の時間が短縮できるんじゃないかな。

 

仕事をしながら、育児をしながらも、自宅で過ごせる時間が増えるんじゃないかな。

 

なにかしら、ライフスタイル・生き方が大きくシフトする時期なんじゃないかと・・・そんなふうに感じるのです。

 

一日も早く新型コロナウィルスの収束とより自由で伸びやかな世の中になることを心からお祈りして、今日の記事を終えたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

オリジナル曲「さくら」フルバージョンをYoutubeで紹介しています。

ぜひお聴きくださいませ。 


オリジナル曲「さくら」フルバージョン

 

「ピアノで人生をアートに!」

煩悩を超越した音楽をお送りするよう努めています。クラシックとオリジナル曲。リサイタル開催(2003年〜テーマを設けたMCつき)・オリジナルCD販売・出張演奏・自宅演奏会・ピアノご指導。

 

ホームページ

 

YouTube

内藤優花音 - YouTube

 

Twitter 

内藤優花音@ピアニスト (@yukane_naito) | Twitter

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/yukane_naito