自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

オリジナルCDアルバム制作風景 その4

おはようございます😃

 

6月16日にリリースするCDアルバム「クリスタルな氣分」の制作風景を書きますね

 

今回のCDアルバムには

収録曲をイメージした絵(写真含む)と詩を掲載した

ブックレットをお付けしています

 

CDブックレットは

原稿を3回提出してようやく完成しました

 

 

表紙は水彩画教室で描かせていただいた霧の森の作品です

f:id:yukane_naito:20180603090416j:image

 


意外に苦労したのが「文字」

 


繊細な雰囲気の明朝体にしたかったのですが

文字がかすれる恐れがありました

 


「ならば、はっきりした字体のゴシック形式にしよう!サイズも大きめに!読みづらいよりはよっぽどいいよね!!」

 

 

印刷会社から送ってもらったサンプルを確認したところ、はっきり読めるものの元気がよすぎてイメージに合いませんでした

 

文字のサイズもイマイチな感じ

 

※印刷会社さんには私が提出した原稿データを印刷していただくという契約なので、印刷会社さんの落ち度は全くありません

 

↓こちらは試作版の裏表紙

f:id:yukane_naito:20180603090608j:image

 


「こうなったら3度目の正直だ!!」

 


フォントを明朝体に戻して

サイズを統一

提出データの解像度も高くしました

 

すると…

ようやくいい感じに〜(;_;)

繊細ながら読みやすく仕上がっています

 

↓完成版の裏表紙

f:id:yukane_naito:20180603090850j:image

 


印刷会社の方々も親切に対応してくださり感謝してます

 


トライ&エラーを繰り返し完成した

初めてのCDアルバムです

 


CDについて⇒yukane-naito