自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

青い手の13日間を振り返って~13の月の暦~

11月21日からは「青い手の13日間※」だった

※ 13の月の暦に基づいた話ね

 

青い手のキーワードの中に「癒し」ってのがあるんだけど

まさに癒しの13日間だった

 

ちょっと振り返ってみるね

 

 

 

スマホを見る時間を減らすことにした

 

 

なぜか疲れがたまっていたのね

軽い吐き気もあって

足もとっても冷える

運動してもあまり改善しないんだわ

 

「目が疲れてるのかな~」と思ったので

スマホを見る時間を意識的に減らすことにしたのね

 

自分の時間をしっかり確保するのと

目を癒そうと思ったんだわ

 

私はiPhoneをつかっているので

友人に教えてもらって「スクリーンタイム」ってのを設定した

特に”SNS”ってカテゴリーに2時間以内っていう制限を設けた

 

必要に応じて制限を解除する日もあるけど

ちょっと意識するだけでスマホを使う時間ってのはかなり節約できるね

 

秩父へ温泉旅行に行った

 

家族で秩父の温泉に行ってきたよ

赤子が生まれてから初めての旅行!!

 

ちょっと緊張したけれど

宿の人も親切で

ゆったりした時間を過ごせました

 

特に温泉がよかったわー

とろみのあるお湯で温まりました

 

お料理も品数が多くて

夫とじっくりと語らいました

 

f:id:yukane_naito:20181205144428j:image

 

友人2名と会ってお喋りした

一人は悪友Nちゃんと国分寺の駅ビルでばったり会ったの!!

ちょうど会いたいなーって思っていたら

ドンピシャで会ってしまったわ笑

 

もちろんお茶したわよ

 

巨人の星の話から時事ネタまでいろいろ

私のリサイタルの話もした

楽しかったわー

 

もう一人は約束してお茶したんだけど

それもほんの数日前にひょんなことから

「スケジュール合うじゃーん!」ってなって

会うことにしたんだわ

 

これまた最近疑問に感じることやら

もやっと思っていることなど

たくさん話した笑

 

友人と気楽にお喋りするのってとっても楽しいよねー

癒やされました!!

 

 

鍼灸治療を初体験

 

はりとお灸を初体験してきたんだわ

 

吐き気と足の冷えがいまいち治まらなかったので行ってきました

託児も付属しているサロンだったのでとても助かりました

 

鍼ってどーなの??痛いんじゃね??お灸中心にしてよ??

 

って思いながら行ったんだけど

鍼灸師の方がおっしゃるに

「内藤さんの症状には鍼を中心に施術したほうが効果が高いと思う」

とのこと

 

なんでも

「気が上に上がっちゃってる」

ということで

「気を下に下げて全身を循環するよう促す施術」をしてくれました

 

鍼は思いの外痛くなかったわー

お灸も湧泉など足の裏を中心にやってもらった

 

その後はぐっすり眠れる日が続いてる

これはすてきな体験でした

 

また機会があったらお願いしようとおもいます

 

 

最後に受け取ったメッセージ

 

13日間の最後の日に受け取ったメッセージがあるんだわ

それはね・・・

「ピアノに没頭すれば全てうまくいく!」

 

超安直な感じだけど笑

あまりにも楽観的だけど笑

 

でもね

結局そうなんだよねー

そう確信したんだよ

 

夫に赤子を託して
#一心不乱#ピアノ を弾いたのよ


2月に開く #リサイタル の前半に予定している曲を通したのね


弾き終わったときには心がスッキリして
とても元気になっていた

 

思い出した

昔からそうなんだよ
私の人生はピアノと共にあるんだ
ピアノに救われてきた

 

ピアノに向かうとちっぽけな心配事なんか吹っ飛んじゃう
そして満たされたエネルギーだけが残る

 

これだけで素敵なことだと思うんだよね

理屈はいらない

とにかくそうなんだよ

 

ってことで

青い手の13日間を振り返ってみました!!

とても癒やされてエネルギーに満ちた13日間だった!

 

読んでくれてありがとう!!

 

 

2月9日の夜
ピアノの演奏会を開きます

 

テーマは「地球へようこそ!」

 

今年の夏に母になったということもあり
今の時期にどうしても開きたいと思ったテーマです

 

ベートーヴェン、フォーレ、ドビュッシー、わたしのオリジナル曲から魂が覚醒していくプログラムをお届けします

 

オリジナル曲は出産前後にインスピレーションを得たものです

 

【曲目(予定)】ドビュッシー 2つのアラベスク、フォーレ ノクターン第2番、フォーレ 夢のあとに、ベートーヴェン  ピアノソナタ第17番「テンペスト」、ドビュッシー  夢想、内藤優花音  こうさくしたよ〜思い出の花畑 〜幼き日の陽だまり 〜早く表で遊びたい〜もうすぐ会えるね〜もうすぐ生まれるよ〜光の道を通ってきたよ 、ベートーヴェン ピアノソナタ第30番

 

詳しくはこちらを見てね

https://www.yukane-naito.com/news

 

f:id:yukane_naito:20181205144509j:image