自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

春分の日を迎えてちょっとした決意🌸

春分の日を迎えていよいよ春ですね🌸

芽吹きの季節でワクワクします☺️

 

f:id:yukane_naito:20220322112454j:image

 

先日、久しぶりに友人とランチへ🍽

 

f:id:yukane_naito:20220322112451j:image

正月以来の着物で出かけました👘

美味しいワインとフレンチ・・・そして楽しいお喋りであっという間に夕方に🌆

リアルなお喋りは本当に楽しいね☺️

 

毎年のことですが春分の日前後は無性に眠くなります

 

気候が暖かくなって体が緩んでくるから・・・

自律神経のバランスの変化のせい・・・

 

などなど色々理由は考えられるみたいですが

スピリチュアル的には眠くなるのは「変化の時だから」と言われますね

だから春は「変化の時」「シフトアップの時」などと言われることがありますね

 

そのせいか、3月は2つのことを決意しました❗️

 

1つ目は次回演奏会を開催する決意を固めたこと❗️

 

春分前の3月上旬、ようやく次回の演奏会のお知らせをHPにアップしました❗️

 

テーマは「ともしび」

 

5月22日(日)午後に東京都国分寺市で開きます

 

美しくも捉えどころのない様子から徐々に地に足がついていき「自分自身を拠り所として生きよう」と決意するイメージのプログラムです


スクリャービンの現代曲、色彩豊かなドビュッシー、悲劇的なショパン、そしてベートーヴェンのピアノソナタ2曲「月光」「ワルトシュタイン」他をトークを交えながらお届けします

 

演奏会のお知らせをアップするまでとても時間がかかりました

というのも、今回は3歳半の子どもの育児をしながら演奏会の準備をするという初めての試みだから

3歳半過ぎると自己主張しっかりするし、私がピアノに向かうと私の両手を掴んで鍵盤からおろしてピアノの蓋を閉めちゃうんですよ汗

これは苦行なんですね笑

 

そんな中でも子どもが寝ている時間を使ったり、夫氏が自宅にいるときは子どもを散歩に連れ出してもらったりなどなど。。。協力してもらいながら準備をしています

 

2003年から開催している演奏会ですがいよいよ20回目

ここまで続けて来られたのも応援してくださる方々のおかげと心より感謝しております

本当にありがとうございます

 

私が企画し、当日の受付は夫か友人というアットホームな演奏会です☺️

ご興味ある方はこちらをご覧くださいね

もしよかったら足をお運びいただけたら幸いです

 

そしてもう一つ決意したことがあります

今年中に2枚目のオリジナルCDアルバムを発売すること❗️

 

1枚目を発売してからもうすぐ4年経つので

この4年間で生み出したオリジナル曲の中から厳選したものにしようと考えています

 

「2枚目のCDいつ出すの?」

「2枚目のCDってもう出てるの?」

 

こういったお声を何度かいただき、「そのうち」「そのうち」とお答えしていたのですが、なんとなく気が熟した気がするんです

今年発売。。。せめて今年中に制作開始して来年の早い時期に発売したいな

 

ということで健康に留意しつつも貪欲にクリエイトしていきたいと思いまーす💓

それではまた☺️

 

春分の日に芽吹く季節のワクワク感を乗せてオリジナル曲「さくら」お届けしました✨

お聴きいただけたら嬉しいです😃