自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

2023年8月 島根旅行〜出雲、玉造温泉、浜田〜

島根に行ってきた

 

亡き義父の実家が島根県浜田市にあるから

 

親戚と久しぶりに食事会をするとかそういった用事があって

 

その前後にちょびっと島根観光もしてきた

 

 

昨夜無事に帰ってきて

 

ちょっと一息ついてるとこ

 

 

 

 

6月の演奏会のこととか

 

いただいたご感想とか

 

記事にしたいんだけど

 

先に旅行の記録を書いちゃう

 

 

 

 

 

2023年8月3日(木)

 

満月の翌日の夜出発

 

飛行機で出雲へ

 

空港近くのホテルで一泊

 

月が大きくてめっちゃ綺麗

f:id:yukane_naito:20230809111828j:image

 

ホテル前の担々麺屋「萬福食堂」で夕食

濃厚で美味しゅうございました

f:id:yukane_naito:20230809111825j:image

 

 

翌日は出雲大社へ

とても良い天気でめちゃ暑かった

f:id:yukane_naito:20230809111816j:image

 

出雲大社は2回目

f:id:yukane_naito:20230809111751j:image

 

ご祭神は大国主大神

f:id:yukane_naito:20230809111723j:image

 

国土を開拓して国づくりされた神様
f:id:yukane_naito:20230809111800j:image

 

のちに天照大神に国譲りなさり

永久にお鎮まりになったとのこと
f:id:yukane_naito:20230809111837j:image

 

めっちゃ太いしめ縄
f:id:yukane_naito:20230809111755j:image

 

 

 

さすが「神有月(かみありづき)」のある土地

 

厳かな感じがする

 

 

古代出雲歴史博物館にも行ってみた

 

銅鐸とか刀剣がずらり
f:id:yukane_naito:20230809111743j:image


f:id:yukane_naito:20230809111805j:image

 

たたら製鉄の「ふいご」の体験もさせてもらった

「ふいご」は炉に空気を送り込むもの

 

製鉄のため4日間休まず空気を送り込むのだとか

「ふいご」を踏む係は「番子(ばんこ)」と呼ばれ

3人の番子が1時間おきに交代していたそうな

「代わりばんこ」の語源という話もあるんだって

 

 

 

出雲大社の参道入り口

f:id:yukane_naito:20230809111747j:image

 

稲佐の浜に来てみた

大国主大神と建御雷之男神が国譲りの交渉をしたという屏風岩がある

 

f:id:yukane_naito:20230809111832j:image

 

弁天島
f:id:yukane_naito:20230809111738j:image

 

 

旧暦10月10日に全国の八尾よろづの神々をお迎えする浜でもある

f:id:yukane_naito:20230809111730j:image

 

この日は玉造温泉の玉井別館にて宿泊

お肌がツルツルになる泉質で気持ちがよかった

 

 

 

翌日はゴビウスという水族館へ

スタンプラリーもやらせてもらえて子どもが大喜びだった

f:id:yukane_naito:20230809111808j:image

 


ゴビウスを後にして浜田の義父の実家へ
f:id:yukane_naito:20230809111727j:image

 

亡き義父の通った浜田四中と美川小学校を見学した

 

義父が寄付したエアコンや本を大切に使ってくれてた
f:id:yukane_naito:20230809111812j:image

 

こちらは美川小学校

木造の明るい校舎が清々しい
f:id:yukane_naito:20230809111716j:image

 

浜田四中と美川小学校は隣接してる

浜田四中は残念ながら来年3月で閉校に
f:id:yukane_naito:20230809111719j:image

 

浜田で3泊して親戚と食事などして帰路へ

 

途中で二両編成の電車に遭遇

山陰本線だった

萌える

f:id:yukane_naito:20230809134447j:image

 

折居海水浴場に立ち寄ってみた

天気が荒れてたから誰もいない

足だけつかってみた

f:id:yukane_naito:20230809134444j:image

 

石見空港に行く途中でしまね海洋館「アクアス」に立ち寄った

 

f:id:yukane_naito:20230809111734j:image

 

珍しいシロイルカを見てきたよ

大きくて悠々と泳ぐ姿に癒された

 

 

水族館敷地内のレストランでランチ

 

こちらは子どもがとったお子様カレー

シロイルカのお皿がかわゆい

f:id:yukane_naito:20230809134533j:image

 

私はこちら

あなごライスバーガー

夫氏は海鮮丼
f:id:yukane_naito:20230809134537j:image

 

 

 

とても見応えのある水族館を2ヶ所も見れたし

出雲大社も参拝し

美味しい海の幸もいただけ

大満足の旅だった

 

 

次の旅が楽しみ

 

 

暑い日がまだまだ続くからみんなも体調気をつけて過ごしてね

んじゃまたねー