自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

オリジナル曲「月明かり」できました!

 

オリジナル曲「月明かり」
昨日ようやく完成しました!
作品24です

 

 

さらにブラッシュアップはしますが
昨日九割がた出来上がり
今日はフラフラです笑笑

 

ものすごく大曲なわけではありませんが
かなり集中して作業を進めるので
とても神経を使います

 

いろいろ試行錯誤しながら

五線譜に落とすのですが

メロディが閃いたときの素材を
そのまま生かすような
そんな選択をすることが多いです

 

それなら
閃きをそのまま五線譜に書けば
良いのかもしれませんが


シンプルに書くだけでも
かなりヘロヘロになります(^_^;)

 

それに描き進めながら
「この方がいいかな?」
「この方が自然かな?」
なんて試行錯誤はどうしても

繰り返しますね


試行錯誤しないと
自分で納得できないのですね笑笑

 

とりあえず
月明かり
が出来上がるまでのことを
書いてみました

 

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

この曲は6月に開催する

定期演奏会でお届けします

演奏会のテーマが宇宙なんだけど

月明かり

ってネーミング

宇宙に関連するでしょ╰(*´︶`*)╯♡

 

この曲はそもそも

昨年の11月に第一段階のメロディが閃き

すでにYouTubeで紹介しています

 

個人的には気に入った曲なのですが

いまいちシンプルすぎるというか

何か足らないような気がしていたのですね

 

演奏会の前に

納得できる構成に

肉付けしたいなと

そう思ったわけです

 

そこで

先週の火曜日(2017年4月11日)

手帳にこんな風に表明しました

f:id:yukane_naito:20170418101033j:image

 

「月明かりの完成形を創る」

 

決意表明です

 

シンプルに手帳に書くと

自分自身に決意表明することになるので

基本的に具現化されるんですね

 

するとどうでしょう?

その日のうちに

新たなメロディが降りてきました

 

モーツァルトの練習をしていて
ちょっと休憩した時に
降りてきたんです

  

取り急ぎ
ボイスレコーダーに録音しました

 

f:id:yukane_naito:20170418102011p:image

 

このときは

新たに降りたメロディを

最初と最後に配置し

2016年11月に降りていた部分を

真ん中に持ってくるという

三部構成にするつもりでした

 

このとき閃いたのは

2016年11月に降りていた部分は

月明かりに照らされながら
妖精がダンスするイメージ(*´∇`*)

ということ

 

これで大まかに完成かな

と思っていました

しかし

続きがありました

 

 

 

おととい(2017年4月16日)

新たに

またまた

降りてきました( ̄◇ ̄;)

第3のメロディです

こちらも録音しておきました

 

第3のメロディと言っても

第2のメロディを

発展させたような

そんな感じのメロディでした

 

3つのメロディを

どう配置するか?

少し悩みましたが

とりあえず放っておくことにしました

そのうち閃くかなって思ったから

 

すると昨日

「今日、月明かりを完成させる」

…こんな風に思いました

 

そして

第2、第3ののメロディを

ざっくりノートに書き出しました

 

構成がまだ未定だったせいか

いきなり五線譜には

書く気になりませんでした

 

f:id:yukane_naito:20170418103615j:image

 

そして

筍の灰汁抜きをしながら

曲の構成案がきまりました( ̄◇ ̄;)

鍋とノートのコントラストが

素敵でしょう笑笑?

 

f:id:yukane_naito:20170418103841j:image

 

そして

五線譜に落とし

オリジナル曲「月明かり」
素案完成しました╰(*´︶`*)╯♡

とりあえず一段落です

 

これから指弾して
さらにデフォルメしていきます

 

f:id:yukane_naito:20170418104232j:image

 

ちょっと先になるかもしれませんが

完成バージョンをYouTubeで紹介したいと思います