こんにちは!
ピアニストの内藤優花音です。
いよいよ春ですね!
庭の桃の木が花を咲かせてくれました。
2月のリサイタル後、先延ばししていた家の片付けで目の回る忙しさ💦
懐かしいグッズやビデオ、そして一番大変だったのが着物の棚卸しでした。
昨年実家仕舞いをしたもので、引き取ってきたの。
懐かしのグッズも手放しました。
幼稚園のころだと思いますが可愛がってもらった叔母とお揃いで買ってもらったブローチ。
小学生のころ身につけていたペンダント。
グランドピアノのオルゴール。
これはピアノの演奏活動を始める少し前に国立の大学通りで買ったもの。
先日の18回目の演奏会当日の朝、脚が折れたの。
お役御免なんだと感じた。
気持ちがすっきりした。
そして古いビデオの確認。
媒体はVHSや8ミリだったんだけど、タイトルを書いてなくて中身が不明な物が多かったの。
昨年末DVDに焼き直してもらっておいたんだけど、いろいろバタバタしていて一昨日ようやく中身を確認。
結婚式やら大学時代のギターサークルの定演やら初期のピアノリサイタルやら懐かしいのが出てきた。
大学3年のギターサークル定演より。
右側が私。
ショートカットだった。
結婚式のビデオは父が生前見たがっていたのだが、照れくさかったり面倒くさかったりして先延ばししていたら他界。
ようやく遺影と一緒に鑑賞した。
第6回目のピアノソロリサイタル。
この前18回目だったから、何年前じゃ笑笑??
夫が譜めくりをしてくれました。
過去の自分をしっかり受け止めて片付けることで、次のクリエイトに悔いなく取り組めるの。
今は、そんな時なんだよね。
そして大変だった着物…。
私のは振袖くらいなのですが、祖母や母の着物の多いことと言ったら…。
一体どんなものが、何枚あるのか、そもそも着物のたたみ方ってどうやるんだっけ?って感じで、とても疲れました。
とはいえ、一枚一枚羽織りながら「この着物はこれからの私にどんなふうに役立ってくれるかな?」と思いを馳せるのは楽しくもあります。
地味だと思った着物も羽織ってみると意外と着てみたくなったりするので不思議ですね。
でも、昨日ようやく自分の振袖に到達してゴール!
春分の日を前に、昨日ようやく一段落しました。
着物として着るもの、洋服などにリメイクしたいもの、明らかに捨てたいものに分けました。
着物として着るものは桐のタンスにしっかり収まりました。
桐のタンスは実家から持ってしたものですが、最初は着物が入り切っていなくて、どうしたらいいかすごくストレスだったので、ぴったり収まって良かったです!
収納がぴったりおさまるって快適!
洋服などにリメイクしてみたくなるかも?ってものこれだけあります。
クローゼットの天袋にしばらくしまっておくことにしました。
なるべく活用したいと思っています。
ってことで、まだ片付けの作業はあるんだけど、峠は越えたかなーって感じです。
新曲作りも進めてます🌈
近々「桜」という曲を完成させます🌸
↓この曲が閃いた時の即興演奏です。ぜひ聴いてね!
完成したら一部をMVにして紹介しますね。
リサイタルのビデオのチェック(反省会ともいう)も3月中にやります❣️
って自分に宣言🌸
みなさんも素敵な春分の日をお迎えくださいね!
それではまた!