自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

家族との法事と食事の思い出

先日のこと

義父の一周忌を迎えた

 

法事の後

久しぶりに会う親族と会食

会場は私たち夫婦行きつけのレストラン

洋食のフルコース

f:id:yukane_naito:20240429174301j:image

 

丁寧に創り込まれた料理もさることながら

隠れ家的な佇まいのレストランでゆっくり会食ができるのもポイント高いんだよね

 

親族の人たちにも気に入ってもらえたみたいでよかったわ

 

 

さて

夫氏の関係の法事が終わったところで

私の実家の墓参りに長いこと行っていないなーと気づき

急遽さっき行ってきたよ

 

墓地は青梅線の東中神にある広福寺

お墓参りの前に東中神駅前の洋食屋「フランボワーズ」に立ち寄ろうと思ったら。。。。

なんと・・・・

閉店!!!!

f:id:yukane_naito:20240429174329j:image

 

2年くらい前に来た時はまだ営業していたのに。。。

その時は店名が「フランボワーズ」から「フラン」に変わっていて

シェフや奥様(?)も違う方になっていた気がするけど

味やメニューは変わっていなかったので

まだまだ存続するんだと思ってたのだけどね。。。

 

このお店は私が物心ついた時から

お墓参りのたびに家族で行っていたので

流石にショックだったわー

 

 

そんなわけで

東中神のもう一件の名店「翠凰楼」へ

 

こちらも昔からあるお店で

祖母が亡くなった時には法事でも利用したお店

本格的な中華料理が食べられるのよ

 

今日はランチで牛肉の炒めの定食

めちゃくちゃ美味しかったわ

ライスは五目チャーハンにしてもらった

 

息子はチャーシュー麺

私も少し分けてもらったんだけどチャーシューがトロトロで激うまでございました


f:id:yukane_naito:20240429174334j:image

 

お腹いっぱいになったところで

実家のお墓参りに

お寺には芍薬の花が華やかに咲き乱れていました


f:id:yukane_naito:20240429174332j:image

 

法事と墓参りというしめやかなGW前半だけど

自分を見つめ直すという意味でもとても大切なことだよなと思ったのでした

 

それではまた!