自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

グリーグ叙情小曲集より"夜想曲"と3歳児との格闘(?)

子どもと格闘しながらも笑笑、なんとかピアノに向かう日々。

 

f:id:yukane_naito:20210920050545j:image

 

寝てしまいましたがペダル踏みにくい笑笑。

f:id:yukane_naito:20210920050524j:image

 

録画しようと三脚を出すと三脚の下にくるし笑笑。

f:id:yukane_naito:20210920050515j:image

 

そんなことがありましたが無事に演奏動画が撮れました。

 

 

「グリーグの叙情小曲集をみんなで完奏しよう」という企画に参加させていただきました🍃

iPadでの撮影、弾き下ろしです🎥
お聴きいただけたら嬉しいです☺️

グリーグの曲を弾くのはペールギュントの一部以外初めてなのですが、独特の世界観で目から鱗です。
北欧の作曲家ならではの透明感、水を打ったような静けさ、光明が差し込んでくるかのような光景…そんな場面が浮かんでくる曲だと感じてます❗️

 

【ピアノメモ】

前腕が過度に緊張していると同音の連打の音質コントロールと音の方向性の表現を緻密に出せない。上腕が過度に緊張していると伸びやかな音の響きが出せない。要するに過度な緊張は効率良く骨・筋肉を動かすのを阻害するので、ストレッチ、入浴、深い睡眠でリラックスを心がけるのが肝要。

 

f:id:yukane_naito:20210920050918j:image

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「アートで浄化」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音のMusic Adventure

twitter→@yukane_naito