内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

演奏会のビデオをYouTubeにアップ予定なのとピアノを弾くのがさらに楽になった話

近々先日の演奏会のビデオをYouTubeに期間限定でアップする予定です💕

明日からトーク部分にテロップを入れる作業に着手します(宣言❣️)🌈

13日(土)の公開を目指してます😁

出来上がったらこちらのブログでお知らせするので是非是非ご覧くださいね🌟

 

f:id:yukane_naito:20210307210542j:image

 

今回の演奏会の十日前に、これまでとピアノを弾く感覚がガラッと変わったんです。

 

なんというか。。。さらに力が抜けたというか。。。

 

上腕の緊張がさらに抜け、英雄ポロネーズやバラード第4番を楽に弾けるようになりました。

 

特にショパンは鍵盤を撫でるように奏でるとちょうど良い感覚です。

 

ただ、そういう弾き方ばかりで練習すると上擦った演奏に偏り、指先のコントロールが甘くなったり音色が軽くなりすぎるので、鍵盤の奥底までしっかり推して、深い音を鳴らす弾き方の訓練も合わせて行うのが肝要ですね。

 

 

YouTubeで演奏会に向けての練習、作曲(即興)、季節の曲、新月・満月ピアノ☺️

チャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃

 

 

【内藤優花音】

サスティナブルに魂こめて演奏するピアニスト・作曲家。「人生はアート」を信念に2003年よりリサイタル開催。クラシックとオリジナル曲。ヤマハ指導グレード4級。 2才よりピアノ→会社員(SE)→ 演奏活動開始→産業カウンセラー資格取得→音楽療法論文執筆→コンクール入賞→イタリアでの演奏→2014年独立。育児中。

ホームページ→ピアニスト内藤優花音