内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

夏至前後の印象的なこととスピリチュアルメッセージ

ピアニストの内藤優花音です。

 

昨日は夏至でしたね。

一年で最も日の長い日。

 

12月の冬至から夏至に至るまでの間、陽のエネルギーが充実してくる感じがしてました。

一方で、夏至の直前、少し自分自身の波長の変化も感じました。

 

今日の記事は夏至前後のちょっと印象的なことをつらつらと書いてみます。

よろしかったらお付き合いくださいね❗️

 

f:id:yukane_naito:20220622122125j:image

 

 

体調の変化

 

6月に入ったあたりから、咳と目の痒みがありました。

最初は風邪なのかな?と思ってましたが、目の痒みもあるので、何かのアレルギーかもなと感じてたんだけど、そのうち治るだろうと思ってました。

しかし。。。なかなか治らず汗。

 

 

話はちょっと変わりますが、ここ数年軽い喘息が出ていて、かかりつけの病院で先月アレルギー検査を受けたんです。

 

その結果を受け取るついでに、長く続く咳を診察してもらいました。

 

アレルギー検査の結果を踏まえ、アレルギー症状による咳と目の痒みという診断に汗。

数年前からの喘息症状も、アレルギーが大元の原因と思われ汗。

 

アレルギー原因物質はいくつか出てましたが、特に反応が強かったのが花粉、ハウスダスト、ダニといった類が中心。

 

その日以来、掃除を念入りにするようにしました。。。

薬もいただいたのもあって今は治りましたが。

 

健康のためにも、掃除頑張ります!

床がピカピカになって清々しいし一石二鳥かも😁

 

 

スクリャービン「幻想ソナタ」音とり開始

 

Twitterで参加させていただいている「みんなで完奏しよう企画」で10月末にスクリャービンの幻想ソナタ全楽章の動画を公開します!

そのため、音とりをじわじわと開始しました。

このソナタは全2楽章からなります。

 

私のお約束として笑、手薄になりがちな第2楽章(最終楽章)から音とりを開始!

とりあえず全部通すところまで行きました。

f:id:yukane_naito:20220622122128j:image

 

 

 

第20回演奏会「ともしび」の動画編集開始

 

第20回演奏会「ともしび」の動画を有料で配信する予定です。

ニーズは少ないと思いますが笑、「買いますよ」と言ってくださってる方々がいらっしゃるので(ありがとうございます!)、それに私自身の記録にもなるので。

 

ビデオカメラで録画したものをPCに取り込んでMP4に変換して。。。という手順を踏んでいます。

普段のピアノ動画はもっぱらiPadを使ってるのですが、演奏会の動画はビデオカメラで録画したものを使うつもりです。

 

去年の演奏会の動画をビデオカメラで録画したものとiPadで録画したものを比較したところ、ビデオカメラの方に軍配が上がったので(超私的な感想です)。

久しぶりのWindows PCで変換中。。。

時間がかかるかかる。

今日中に変換できますように!

f:id:yukane_naito:20220622122027j:image

 

スピリチュアルメッセージ

 

ついさっき、スピリチュアルメッセージと取れるものを受け取りました!

 

5月に開催した20回目の演奏会「ともしび」にお子さん2人を連れていらした方・・・仮にAさんとしておきます・・・に偶然お会いする機会があったのですが、改めて熱くご感想をいただきました。

 

意訳が入ってますが、このようなご感想をいただきました。

 

「本当にあの演奏会に行ってから、私、月光ソナタとか色々聴いちゃって。。。娘に「お母さんクラシック好きなんだね」なんて言われてるんです。

ベートーヴェンとか私の中では中学時代で止まってしまっていたのですが、あの演奏会をきっかけにそんなふうになって。

もちろん有名な曲は私も知ってましたが、演奏会では本当に色々な素晴らしい曲を弾いてくださって。

こんなにいい曲があるのかと思ったんです。

 

内藤さんの説明がとてもよかった。

子どもたちもそうですが、子ども以上に私が、内藤さんの説明でさらに引き込まれました。

生演奏が目的で演奏会に行ったのですが、本当に説明があってとてもよかったです。

とても楽しかった。

また行きます。」

 

これが、夏至に至るまでの自分自身への最大のスピリチュアル的なメッセージなのだと感じました。

 

演奏会などを通じ、私の生き様を見ていただき、目をキラキラと輝かせるきっかけとなること。

 

これこそが私の演奏活動を中心とした人生の目的なのです。

 

もちろん普段はそんなにしち難しいことを考えて生きているわけではありません笑。

「自分自身が楽しい、ワクワクする、無理しない、持続可能な方法」で生きてるし、そのようにピアノを弾いています。

 

しかし、その先に今日いただいたような私の心の琴線を震わすような熱烈なご感想を頂戴することで、「私の生き方は私の魂の目的に合っているな」と感じるのです。

 

 

Aさんに今日お目にかかったのは、本当に偶然なのですが、お目にかかることによってそのようなメッセージを伝えてくださったのは超自然的な意味で必然なのです。

 

節目節目にこのようなメッセージを受け取ることが多いです。

だからこそ演奏活動を継続するモチベーションを高めることができますし、「さらに良いものを」目指す起爆剤にもなるのです。

 

Aさん、演奏会にお越しくださり本当にありがとうございました。

そして、真摯で温かいメッセージを本当にありがとうございました。

まだまだ未熟な私ですが、さらなる高みを目指して精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

 

 

終わりに

またしても取り止めのない日記記事ですがお付き合いいただきありがとうございます!

おかげさまで今はアレルギー症状も大分改善してまるし、徐々にですが次のミッションに向けて進んでいます。

暑い季節になりますが、皆さんもご体調に気をつけてお過ごしください!