自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

【中学卒業直前のスピーチ(?)原稿】めっちゃ熱苦しいです汗

今回も自分の棚卸し記事

 

今日はめっちゃ熱苦しいやつ

 

中学卒業直前の

 

なんかのスピーチの原稿みたいね

 

多分学年総会かなんかのやつで

 

三年生の時学級委員長やってたんだっけ?

 

忘れちゃったけど

 

なんかエラそーにスピーチしたんだろなー

 

とりあえず

 

向き合ってみる

 

 

f:id:yukane_naito:20230418150219j:image

 

f:id:yukane_naito:20230418150223j:image

 

 

 

中学卒業式直前のスピーチ原稿

卒業式まであと十六日です。

残された中学生活は、たった16日しかないのです。

私達は今まで、体育大会を成功させたり、合唱コンクールに全力で取り組んだりして、知らないうちにやっぱりいい思い出を作って成長してきました。

しかし、このままの状態で卒業するわけにはいきません。

これからが、三年生としての本番です。

後16日しかないといってもその間に合唱コンクールがあります。

これからが中学校生活の本当の意味での思い出を作る時期で、成長する時期だと思います。

中学校生活の思い出は、三年生の終わり、つまり、卒業真近にどれぐらいがんばったか、どのくらいクラスが良くなったかで決まると思います。

あとは卒業するだけだなんて思わないでください!

私たちは、もっと成長できるはずだし、合唱コンクールに全力で取り組んで、クラスをさらにまとめなければなりません。

あと16日しかありません。

本気で取り組むのは今しかありません。

明日ではなく、今です!

また、人任せにするのではなく自分から進んで行動してみてください。

最後に全員が一生懸命やったなと、自信を持って言えるくらいに、積極的に行動してみてください!

いい思い出を作り、みんなで笑って卒業できるようにしましょう!

 

 

おわりに

 

はい、ツッコミどころ満載ですねー

 

 

 

まず

 

当時の自分の言いたいのは

 

「エラそーなこと言ってんじゃねーよ」

 

ってこと汗

 

 

クラスを無理にまとめ上げる必要。。。ありますか?

 

合唱コンクールだって

 

あなた(私)は伴奏者でエラそーに合唱指導なんかもして

 

熱心にやりたいんだろうけど

 

やりたくない人だっているんだよ

 

 

 

 

はい・・・

 

エラそーにごめんなさい。。。m(_ _)m

 

 

 

自己弁護するけどさ

 

私は全くの善意だったんだよ

 

この頃はとにかく熱かったし

 

みんなが仲良くできることに疑いを持っていなかったんだ

 

卒業しても

 

また会えるよね

 

て思ってた

 

 

でも

 

実際はそうじゃないよね

 

 

卒業してからほとんどの人にはもう会ってない

 

成人式でちょっと再会した人はいるけどさ

 

 

一応ご縁あってクラスが一緒になったり

 

学年一緒になったりした人たちだけどさ

 

みーんな違うんだもの

 

みーんな進路も価値観も性格も違うんだもの

 

みんなが仲良くできるわけがないし

 

仲良くする必要もないよね

 

 

ああ

 

こんな堅苦しくて暑苦しくて押し付けがましい原稿書いて読んでたなんて

 

自分でも恥ずかしいわ

 

反省してます・・・

 

 

ただね

 

一つ思い出したのは

 

自分の信念を疑いなく大きな声で言う感覚ね

 

(信念の是非はともかく汗)

 

自分の思ったことをはっきり言えるってのは大事なことよ

 

 

大人になればなるほど考えすぎてしまって忖度してしまって

 

マイルドな言い方しかしなくなる

 

ある意味「大人になった」ってことなんだけど

 

世の中いろんな人がいるからね

 

やんわりとした話題の選び方や言い方ってとても大事よ

 

でもね

 

やっぱり自分の信念は明確に伝えないと

 

共感されにくいからね

 

伝えると反発する人も出てくるだろうけど

 

それ以上に共感してくれる人ともっと出会っていくには

 

もっと明確に伝えることが大事よね。。。などと思ったわ