自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

最近の出会いやゆるい出来事(2023年3月ごろ)

あっという間に4月下旬

次回演奏会まであと2ヶ月を切り

準備に集中しつつある(希望含む)

 

最近の出来事をブログに書いとこうと画像だけ選んでおいたんだけど

ずっと後手後手にしてて

いい加減記事にしとかないと雑念になってしまうので

書いちゃうことにしたわ

 

ではでは日記的記事

ゆるーくいくね

 

 

ダンスとハーブティと詩のコラボイベント鑑賞

ダンサー空豆さんとハーブティー作家かつ詩人の道下雄大さんのコラボイベント「コスモスのさざなみ」鑑賞してきた

「対話」をテーマにしたイベント

空豆さんの 即興ダンスとその場で完成させる道下さんの詩が心に深く染み渡る

f:id:yukane_naito:20230403161017j:image

写真は左から空豆さんの奥様かつ照明係のジャスミンさん、空豆さん、道下さん、私


f:id:yukane_naito:20230403160955j:image

 

道下さん配合の優しいハーブティーでリラックスしながらの参加者の皆さんとの対話もとても楽しかった

 

 

故郷国立市の桜鑑賞

私の育った国立市の桜鑑賞してきた

この桜見ると「春だなー」って思うんだよね


f:id:yukane_naito:20230403161003j:image

 

個人的にはたましんの前の桜が特に好き

実家にいた頃はたましん前のバス停から15番のバスに乗ってた

死ぬほど愛着あるんよ
f:id:yukane_naito:20230403160951j:image

 

絶対に上る歩道橋からの眺め

この歩道橋は現在はベージュ色なんだけど昔は青だった
f:id:yukane_naito:20230403161025j:image

 

来年も綺麗なお花見せてね🌸
f:id:yukane_naito:20230403161006j:image

 

 

ミシン買った

 

とうとうミシン買った

子どものクレヨン袋をキルティング生地で作らねばならず

迷った末買うことにした

 

f:id:yukane_naito:20230426102344j:image

とても軽量で持ち運びしやすいやつ

 

ミシンは久しぶりだったけど

昔やったものは意外と覚えてるもんで

サクサクとできたぞ


f:id:yukane_naito:20230426102341j:image

 

そういえば

小学生から大学生くらいまでは割と裁縫やってた

大学時代はワンピースとか作ってたな


f:id:yukane_naito:20230403161021j:image

 

生地の裁断はやっぱり緊張する笑

 

f:id:yukane_naito:20230426102305j:image

 

出来上がり

 

武蔵国分寺公園からのカフェスロー

雨模様の中武蔵国分寺公園の桜鑑賞

f:id:yukane_naito:20230403161029j:image

久しぶりのカフェスロー

菜食のカフェなんだけど味付けや素材に凝ってるので満腹感あるよ

f:id:yukane_naito:20230403160959j:image

 

 

夫氏のブロックブランコ

夫氏が子どもにブロックブランコを作った

渾身の作だから記念に

f:id:yukane_naito:20230403161035j:image

 

友人と古琴鑑賞

 

最近知り合ったお友達に誘われ古琴聴いてきた

西永福にある大宮八幡宮にて

f:id:yukane_naito:20230403161010j:image

初めて鑑賞した古琴はとっても繊細な音色で深いリラクゼーションに誘われた

 

畏まって聴くというより

自然の中に身を置いて自然の音に身を任せるかのように

ゆるーく鑑賞する感じ

 

「鑑賞」って言葉自体フィットしないかもね

演奏者の方も「聴いてる人が寝たら「やった」と思う」って意味のこと言ってたような笑

 

休憩時間に古琴を弾かせていただいた

古琴の弦はもともとは絹糸

だからこその繊細な音色

自然音と古琴の区別がつかないような

本当に自然の音なのよ

 

あまりに音が小さいから

現在では金属弦で奏でられる場合もあるそうだ


f:id:yukane_naito:20230403160948j:image

演奏してもらった曲一覧

 

f:id:yukane_naito:20230403161032j:image

 

「高山」と「流水」は古琴の曲の中でも特に難しいそうだ

もともとは一曲だったがあまりに長すぎるから二つに分けたんだとか

 

ちなみに「流水」はボイジャー探査機のゴールデンレコードに収録されてるんだって

 

 

おわりに

そんなこんなの2023年3月

ピアノに関することは書いてないんだけど

こうして振り返ってみると結構密度濃いな笑

 

読んでくれてありがとねー

 

ではでは6月24日(土)の演奏会に向けて集中するよー

んじゃまたね♪( ´▽`)

 

⭐️演奏会のお知らせ⭐️

 

内藤優花音
第21回ピアノ演奏会 
「若い力」

⭕️6月24日(土)19時〜
⭕️リオンホール(東京都国分寺市)

 

ショパン、スクリャービン、ベートーヴェンの若くたぎるような熱い作品とオリジナル曲をトーク付きでお贈りします🔥

 

詳しくはこちら💁‍♀️