自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

ちょっとまったり&夏休みの疲れ

こんにちは❗️

ピアニストの内藤優花音です。

 

地元のスターバックスで久しぶりのブログ書いてます☺️

 

f:id:yukane_naito:20220820101204j:image

 

このところちょっとバタバタと緊張感ある日々を送っていたのですが、少し一段落したのでまったりとブログを綴ってみようかと。

スタバで一服していたら夫氏から息子の写真が送られてきました。

f:id:yukane_naito:20220820101156j:image

 

部屋が片付いてなくてお恥ずかしいのですが笑。

息子の誕生日プレゼントに注文していたすみっコぐらしのテーブルが届いたそうな❤️

息子嬉しそう😍

 

どうやら雑誌の「めばえ」に載っていたようで、ここ半月ほど「すみっコぐらしのテーブル欲しいの」と猛アピールされ続け、今月は誕生日だしってことで夫氏と相談してプレゼントすることにしたんです。

最近粘土や工作っぽいことをよくやるので、専用のテーブルがあった方がいいかなとも思ったので。

喜んでもらえて嬉しいな。

 

 

最近なんで緊張感ある日々だったかというと、息子の日帰り手術を控えていたからなんです。

それが昨日終わりました☺️

 

良性の水腫を除去する手術をしました。

そのまま放置しても問題のないものだったのですが、年齢の低いうちに治療した方が良いかなと判断しました。

手術自体は20分から30分でそれほど難しいものではないと聞いていましたが、全身麻酔をするので保護者の立場としてはやっぱり心配もありましたし、緊張しました。

 

全身麻酔の薬を吸うとき、子どもが吸いやすいように好きな香りをつけてくれるとのことで、事前にヒヤリングされました。

息子は「葡萄」の香りにしたのですが、選択肢の中には「ホットケーキ」「バニラ」などもあって、とてもユニークだなと思いました。

 

手術室に入る前、待合室で遊ぶ息子。

f:id:yukane_naito:20220820101212j:image

 

術後間も無く目が覚めましたが、初めての病室だったのと、麻酔が少し残っているせいか、ギャーギャーと騒いでいました汗。

日帰り手術のお子さんのための病室だったのですが、麻酔から目覚めたお子さんはほぼ漏れなく騒ぐようです。

少なくとも両隣とお向かいのベッドのお子さんはしばらく機嫌が悪く、大声を出していました。

 

抱っこしたり話しかけたりして少しづつ落ち着きを取り戻していきましたが、息子は「おうち帰ろう」と靴を履きたがりました。

術後2時間ぐらいはベッドで安静にしなければならないので、なんとか説得しながら宥めました。

看護士さんが新幹線のDVDやドラえもんの映画のビデオを持ってきてくれたので、流し始めたら少し落ち着いてきて、そのうち眠ってしまいました笑。

 

私はドラえもんの映画を見ながら、少しうたた寝をしたようです。

ドラえもんの映画は魔法の話でしたが、声優さんも絵柄も随分変わって、時代の流れを感じました。

ジャイアンが前よりも「いいやつ」になっていて驚いたわ。

 

2時間ほどして担当のお医者さんが来てくださり、退院してOKとなりました。

 

息子は「(病院のドトールで)トースト食べよう💓」と喜んで退院しました。

息子も私も朝食抜きだったので腹ペコだったからドトールでしっかり食事しました❗️

 

タクシーで自宅にまっすぐ帰り、息子はいつも通り積み木とかブロックで電車遊びを始めたのだけど、私はどっと疲れが出ました。

何気に私が緊張していたようです。

 

何はともあれ無事に手術を終えることができてよかったです。

病院の方々も、子どもがリラックスできるよう工夫を凝らしてくださり、保護者への説明もわかりやすくしてくださり、大感謝です。

 

 

この夏は息子が幼稚園に入園してから初めての夏休みだったので、旅行、遊園地、動物園、バーベキューなど普段あまりできない経験をさせる工夫をして過ごしました。

 

とはいえ、7月にコロナが再流行して夏休みが1週間ほど早まったので、実質的に長い夏休みになりました。

やむを得ないことだし、幼稚園の対応は適切だと思います。

とはいえ、1週間早まったのは育児主担当の私としては正直言って手痛かったです笑。

 

夏休みってことは一日中息子が家にいるわけで笑。

私がピアノの関係のことをやろうにも集中しきれないわけで汗。

そんな中、演奏会のビデオを有料でご提供する準備を進めました。

 

予定より大幅に遅れてますが、近々ホームページでお知らせしますので、ご興味ある方ぜひお申し込みくださいね💓

 

私自身が今、「夏休み疲れ」が出てきたので笑、体調と上手に付き合いながら過ごしていきたいなと思います。

みなさんも、健康に留意してお過ごしくださいね✨

 

それではまた❗️