自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

息子の登園拒否が快方に向かった話

子どもを幼稚園に送ったあと

 

歩くようにしてる

 

太陽を眺めて歩くと

 

それだけで

 

軽やかな気分に❣️

 

11月の太陽は眩しい☀️

 

f:id:yukane_naito:20221114102209j:image

 

 

 

 

10月中頃から息子が

 

幼稚園登園拒否気味だったんだけど

 

先週の終わりくらいから

 

楽しそうに登園するようになり

 

今日も無事に送り出すことができた🙌

 

 

クラスメイトの子たちとの関わりは

 

息子が成長する上でとっても重要だと考えてるので

 

なんだか嬉しい

 

 

 

それに

 

私も助かるんだ笑

 

私にとって

 

ぼーっとする時間はとても重要

 

これからの予定などに思いを馳せたり

 

何も考えない時間があるからこそ

 

インスピレーションが降りてくる

 

 

 

その上で

 

ピアノに向かったり

 

片づけしたり

 

新しいステージに向けての準備が整ってくる

 

 

 

 

私にとって一人になれる時間は

 

なんともありがたい❤️

 

こういう時間がないと生きていけないし

 

新しいクリエイトもできないもんね

 

 

 

 

今回の登園拒否のきっかけは

 

幼稚園のホールで

 

一時的にカーテンを閉めて

 

薄暗い中でなにかやるイベントがあったそうで

 

息子がそれをものすごく怖がったことらしい

 

担任の先生からも報告はいただいてたし

 

息子も「暗くて怖い」というので

 

ほぼ間違いないかと

 

 

ただそれに加えて

 

私も原因の一つかと

 

思い当たる節が…

 

 

それはなにかというと…

 

私の想念

 

 

もうちょっと詳しく書くね

 

 

登園拒否気味になる前から

 

保護者の私が

 

ちょっとスケジュールをタイトにしてて

 

そんな中

 

幼稚園関係の用事もちょこちょこあり

 

「(私が)幼稚園に行くのが負担だなー」

 

 

と思っていたのね

 

 

そんな私の思いを

 

元々「暗くて怖い」って

 

恐怖心を持っている息子が感じ取って

 

「幼稚園いーやーいーやー」

 

 

つながったんじゃないかと汗

 

 

ちょっとスピリチュアル的な解釈だけど

 

私はそうだと思ってる

 

反省反省

 

 

 

 

 

今回の件について

 

幼稚園の先生方から

 

さまざまな提案をいただき

 

深く温かいご理解をいただいた

 

本当に先生方

 

ありがとうございます

 

 

身近にいる大人の想念て

 

純粋な子どもは汲み取ってしまうもの

 

今回のことを踏まえ

 

スケジュールに余裕を持たせようと思うわ

 

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

⭐️内藤優花音

ピアノは心と魂のサプリメント✨ ピアノの演奏と指導を通し、ご自分の魂の美しさ・輝きを思い起こす手伝いをしています🌈クラシックとオリジナル曲⭐️ ビールとワインが好き🍷🍺

 

演奏会開催・CD販売・ヤマハ指導グレ4級・産業カウンセラー・音楽療法・コンクール入賞→イタリアで演奏・既婚・育児中・元SE

 

YouTubeチャンネル登録嬉しいです(*^o^*)

👇