自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

第19回ピアノリサイタル「フリーダム」ご感想その2

先日の第19回演奏会「フリーダム」のご感想を八ヶ岳から奥様とご来場くださったKen YoshizumiさんがFacebookに投稿してくださったので紹介させていただきます✨

ご感想をお寄せくださり、その上掲載を快く承諾くださったKenさん、本当にありがとうございます💖

演奏会の様子が伝わると思いますので、ご覧いただけたら嬉しいです☺️

 

f:id:yukane_naito:20210306112057j:image

 

f:id:yukane_naito:20210306114022j:image

 

Kenさんからいただいたご感想


八ヶ岳Homeからサクッと国分寺へ
普段着感覚で内藤優花音さんピアノリサイタルに

 

今回のテーマは「フリーダム」


全体を通してこの1年の体感から得たものを優花音さんが鍵盤を通して語りかけてくるそんな印象の演奏

 

ただ演奏だけではない
曲間には演奏曲の背景についてのトーク、これがまた軽妙

 

前半はショパンの超メジャー曲(という言い方がいいのか、どうか🤣)

 

ざっと曲目をいうと

華麗なる大円舞曲
幻想即興曲
ノクターン第十三番
ポロネーズ第六番「英雄」
バラード第四番



休憩を挟んでの後半は彼女のオリジナルが2曲


春らしく「さくら」と
今回のテーマ「フリーダム〜風のように〜」

 

ちょっとポップな曲調は

この日の彼女の衣装のイメージ(と合っている)

 

〜風のように〜というのはズバリ、(占星術的に)風の時代へ入ったことを意識したものだという

 


圧巻はベートーベンのピアノソナタ約30分

第一楽章〜第二楽章 

もちろん初めて聴くわけで、これって別々の曲、ひとつの作品とは思えない

 

クライマックスとなったところでリサイタル終了かと思いきや

勝手にアンコールとでもいうか速攻でショパン「別れの曲」に舞台は転換


トークもそうだし、これも優花音スタイルなんだろうと勝手に思ってクラシックだけど型っ苦しくない、型にはまらない、自分流、フリーダムなリサイタル


いつものクラシックとはひと味違った心地良さを堪能
またしても美魔女マジック炸裂

 

おわりに

 

Kenさん


ご来場くださった上、詳しく記事にしてくださり感激です💫
ありがとうございます🙇‍♀️


トークと生演奏をお楽しみいただけたようでとても光栄です☺️
自分で言うのもなんですが、私のトーク、第一回目の時から好評なんですよー😃


私の演奏会は、「なぜ今このテーマで演奏会を開くのか?」という必然性を大切にしています!
根拠は大抵は私の直感なのですが笑、Kenさんならご理解いただけると思いますが閃いたってことはそれが必然だから笑。


Kenさんに深く演奏会のコンセプトを感じ取ってくださったようでとても光栄で、感激しています。

本当にご来場ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします🤲

 

Kenさんは山梨県北杜市でロースイーツの販売をなさっています。

とってもヘルシーな食材で作り上げられるKenさんのロースイーツは身体にも心にも美味しいです☺️

通販も対応していますよ💖

ご興味のある方はぜひぜひこちらのホームページをご覧くださいね❗️