内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

山羊座の新月前に内観

ピアニストの内藤優花音です。

めっちゃ寒い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

かくいう私は昨日から心身ともにコンディションが落ちてしまっています。

年に一度くらいですが、こういうことがたまにあるんです笑。

こんな時はしっかり自分を労るようにしてます。

なるべくよく休む、食べたいものをありがたくいただく、そして「内観する」!

 

内観とは自分自身の心の動きをしっかり見つめて観察すること。

 

写真はわたしが撮影した薔薇🌹

f:id:yukane_naito:20210111160417j:image

 

今度の水曜日・・・1月13日(水)は山羊座の新月ですね。

新月や満月付近に体調を崩す人がいらっしゃると聞いたことがあります。

私の体調不良が月の満ち欠けに影響しているのかは分かりませんが、こういうときこそしっかり内観するようにしています。

 

・これからどうありたいか?

・これから目標にすることは?

・新たにチャレンジすることは?

 

そういったことをノートに書き出します。

そして自分に問います。

「これはどんな結果になりそう?」と。

 

心がざわざわしたら、本心からの言葉ではなかったりします。

合わせてタロットカードを引くこともあります。

 

内観を進めるに従い体調もいい感じになり、頭の中がスッキリしてきました。

 

今年はこんな風にします。

 

・2月28日(日)の第19回演奏会を成功させる!

・YouTubeチャンネル登録者数1000人目指す!

・新月・満月にピアノ演奏を動画でお届けする!

・ヤマハ指導グレード3級取得する!

 

書くのは自由だもんね笑。

早速13日(水)は新月だから、ピアノ演奏をアップできるようにしますね!

それじゃまた!

 

SNSでピアノ動画をゆる〜くサスティナブルに投稿しています💕

 

演奏会に向けての練習、作曲(即興)のほか季節の曲も思いつきで弾いていきます☺️

 

YouTubeチャンネル登録いただけるととっても励みになり嬉しいです😃