自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

突然の登園拒否からの意外なギフト

久しぶりにお日様が見れて

 

なんだか晴れやかな気分

 

朝日でサンゲージング(太陽凝視)もできて

 

とっても素敵な1日になりそう・・・

 

なんて思ったんだけど

 

想定外のことが起こった汗

 

息子まさかの

 

登園拒否

 

今日は幼稚園の授業参観で

 

保護者のワタシは行く気満々だったんだけどね

 

本人が珍しくガンとして行きたくないと・・・

 

これまでもたまに

 

「行きたくないー」

 

って言うことはあったけど

 

大抵は気を取り直して

 

「幼稚園行こか」

 

と言って楽しそうに登園してたし

 

お迎えの時もニコニコ

 

それが今日はテコでも「行かない」と

 

しばらく時間を置いても

 

やっぱり「行かない」と

 

ってことで欠席確定

 

 

授業参観楽しみにしてたので

 

私的にはちょっと残念なんだけど

 

もしかしたら息子も疲れているのかもしれないし

 

ゆっくり家で過ごすことにした

 

ただ息子には

 

「お母さん今日はピアノやるから、その時は○○君は1人で遊んでてね」

 

と伝えておいた

 

理解してくれたのか

 

午前中少し弾くことができた

 

 

来週中に幻想ソナタ全楽章を録画して提出せなあかんからな笑

 

正直切羽詰まってんのよ

 

「参加する」と自分で表明した以上

 

ベストは尽くしたいし

 

次回の演奏会で取り上げたい曲でもあるので

 

ある程度の演奏に仕上げたいなと思う

 

 

 

思えば息子は疲れていたのかもしれない

 

最近遊びや運動など

 

新しいことに色々チャレンジしてるし

 

言葉も急に大人びた

 

 

昨夜ちょっと寝つきが悪くて

 

眠そうではあったんだけど

 

ストンと寝ずに長いこと起きてた

 

たまらず私は音楽室に入りピアノに向かって

 

練習に集中し始めた時に息子が入ってきて

 

「もみぽん(寝る前にしてる足のマッサージのこと笑)して」

 

と言ってきて

 

私の手を掴んで強く頼んできた

 

↓その時の様子

 ちょっと気になる様子だったので

 近くにあったスマホで撮影 

f:id:yukane_naito:20221019133049j:image

 

布団に寝かせて

 

足のマッサージをしてあげたら

 

間も無くストーンと眠った感じ

 

 

今朝は機嫌良かったんだけど

 

ちょっと食欲が落ちてる感じがした

 

やっぱり疲れなんだろうと推測

 

 

考え方次第では

 

今日幼稚園を休んだのは私にとってのギフトとも言えるかもしれない

 

授業参観などに行けなかったのは残念だけど

 

その代わり幼稚園の送り迎えもなく

 

自宅で一歩も外に出ず過ごせるわけで

 

それってきっとギフトだよ

 

私も含めて休めってことだよ

 

と思うことにしよう😁

 

 

 

それに

 

息子が機嫌よく1人遊びができる時は

 

私もピアノが弾ける可能性が十分あるわけで

 

 

さっき息子が突然

 

「ぴあのひきたいの」

 

と言うのでアップライトを弾かせてあげた

 

ぬいぐるみを鍵盤に乗せて

 

鍵盤を押すたびにぬいぐるみがぴょこぴょこ動くのを楽しんでた笑

 

f:id:yukane_naito:20221019133054j:image

 

今は息子が昼寝したとこだから

 

私もピアノにむかおう

 

まじで光陰矢のごとし

 

幻想ソナタ

 

形にします(決意表明❗️)

 

んじゃまた❗️

 

 

(15分後追記)

息子昼寝したからちょっとピアノ弾き始めたらすぐ起きて泣いて「ママピアノ嫌なの、これ(鍵盤の蓋)閉めて、これ(ピアノの蓋)も、これ(譜面台)も、本(楽譜)片付けて」ってめっちゃ具体的すぎる∑(゚Д゚)それにしても今日は弾けないってことか( i _ i )