自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

井の頭公園で北村西望氏の彫刻に燃えたぎる熱いものを感じた

先日家族で井の頭公園(正式には井の頭自然文化園)に行ってきた

 

園内には「彫刻園」もあり、北村西望の彫刻作品もある

 

長崎の平和祈念像の原型となった石膏像もある

 

以前鑑賞した時以上に深く深く感動を覚えたので

 

ブログに書いておきたい

 

井の頭公園にて

 

元々は園内にある小さな遊園地に子どもを連れて行くのが目的

 

当日は午後から弱い雨の予報で

 

午前の早めの時間に到着するようにした

 

ついた時は快晴

 

f:id:yukane_naito:20220923072821j:image

 

早めのお昼をいただく

園内のタイ料理レストラン「ペパカフェ フォレスト」にて


f:id:yukane_naito:20220923072906j:image

 

早速遊園地コーナーに向かおう
f:id:yukane_naito:20220923072847j:image
f:id:yukane_naito:20220923072837j:image

 

遊園地は園内にある動物園の中にあり

入り口で入場料を払う

 

入ってすぐに幼児が喜びそうなすべり台などがある
f:id:yukane_naito:20220923072843j:image

 

さらに奥には動物園があってさらに奥には遊園地コーナーが

 

一人一回100円の乗車券を買う

 

コーヒーカップ

電車

メリーゴーランド

 

そんな遊園地の王道的なものがあって幼児連れにはぴったり

 

それぞれが小ぶりなのもいい

 

昭和な感じがなんともいい

 

遊んでるうちに天気がぐずついてきたので帰ろうかとしたが

 

夫氏の希望もあり北村西望氏の彫刻館へ立ち寄ることに

 

 

気分良かったから自撮り笑

美肌アプリちょっぴり使用www
f:id:yukane_naito:20220923072857j:image

 

 

 

彫刻を観て深く感動

 

ここの彫刻を鑑賞するのは多分2回目

 

正直な話

 

彫刻はこれまであまり興味がなかった

 

だから

 

今回再び鑑賞しても

 

あまり感銘を受けないかな?と思っていたのだが

 

 

しかし

 

 

しかし

 

 

今回は違った

 

 

なぜか

 

深く感動した

 

 

以前鑑賞してから年月が経ち

 

出産もしたし

 

色々なことがあったから

 

私の心境や感性に変化があったのかもしれない

 

なにより

 

他人のクリエイトを鑑賞するという

 

高尚だけれどもある意味エネルギーを要する行為を受け入れる土台ができていたのかもしれない

 

 

ベートーヴェンの音楽のような

 

健康的なエネルギーを感じた

 

彫刻一つ一つ…とくに男性像に…大地と一体化した湧き上がるエネルギーが見えた

 

筋骨隆々の健康な肉体が大地の上に乗り大地と一体化することでエネルギーが循環しているのを感じた

 

彫刻の背後にボオオオと燃え上がる炎のようなオーラのようなものが見えた(気がする)

 

まさにる私が音楽で目指している表現の一つでもあり大変共感した

 

心の琴線に触れたとはこのことだ

 

北村西望氏のモニュメント

 

痛く感動したので

 

屋外の撮影可能なモニュメントをザーッと紹介する

 

ぜひみなさんもリアルで鑑賞することをお勧めする

 

 

師範代1920年

柔道の師範をモデルにしたそうだ
f:id:yukane_naito:20220923072805j:image

 

健康美1930年
f:id:yukane_naito:20220923072903j:image

 

建国の雄姿1926年
f:id:yukane_naito:20220923072809j:image

 

アダム1929年
f:id:yukane_naito:20220923072834j:image

 

怪傑日蓮1929年
f:id:yukane_naito:20220923072853j:image

 

静座1925年
f:id:yukane_naito:20220923072840j:image
f:id:yukane_naito:20220923072900j:image

 

人類の危機1958年

核戦争への危機感を表しているそうだ

現代こそあらためて見直すべき作品だと思う
f:id:yukane_naito:20220923072812j:image

 

加藤清正公1960年
f:id:yukane_naito:20220923072831j:image

 

以下はタイトルを控え忘れ名前不明
f:id:yukane_naito:20220923072828j:image
f:id:yukane_naito:20220923072850j:image
f:id:yukane_naito:20220923072825j:image
f:id:yukane_naito:20220923072815j:image

 

 

終わりに

最後は地元で一服して帰宅f:id:yukane_naito:20220923072818j:image

 

今回の井の頭公園訪問は大変大きな意味があると思う

 

真に共感する作品に出会うと魂が共感し

鑑賞者の中にエネルギーが湧き上がる

 

まさにそれを感じた

 

一方で

現代の彫刻家は作品を設置してもらう場所が限られてるのだとも想像した

 

 

なぜなら

これから新たにここまで大きな公園を作ることはない…または可能性は低いだろう

 

美術館なども同様だろう

 

施設を新たに作ったり整備するときの流れに乗って作品を設置してもらえた芸術家は本当に運が良いと思う

 

新たな芸術家の作品を期待を込めて鑑賞して行くこともとても大切なことだ

 

何はともあれ

深く共感する作品を鑑賞できたことは思いがけない驚きである

 

この感動を

今後の音楽における表現に活かしていきたい