自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

人と会う時間を取り戻す

 

早いものでもう2月

 

 

昨年末からなんとなく心掛けていることが

 

人様とのたわいもないお喋りを楽しむこと

 

そんなわけで1月はお友達と外食することが多かった

 

子どもが小さかったのもあるけど

コロナ禍になってから人と外食する機会はグッと減っていたので

それを取り戻すかのような1ヶ月

 

今日は取り留めなく

一月の外食記録や新しく買った服

ピアノ演奏のシェアするね

 

外食記録

 

 

スリランカカレー

↓こちらはMさんとスリランカカレーを食べにいった時の写真

 

f:id:yukane_naito:20230124184316j:image

 

バナナの葉っぱに包まれたメニューを注文

アジがまるまる一尾入ってて

ボリューム満点
f:id:yukane_naito:20230124184320j:image

 

いちじくジュースもめちゃ美味
f:id:yukane_naito:20230124184312j:image

 

初めて連れていってもらったお店なんだけど

残念ながらご家庭の事情で2月末で閉店だとか

 

弟一家と隠れ家レストラン

私の弟一家と会食

コロナ禍突入以来初めてだったので

3年ぶりくらい

 

行きつけの隠れ家レストランにご案内

f:id:yukane_naito:20230124184301p:image

 

子どもたちはハンバーグ

息子も従姉妹のYちゃんに会えてご満悦

 

数日後

弟が息子に図鑑を5冊プレゼントしてくれた

ありがと〜

f:id:yukane_naito:20230201105050j:image

「野菜と果物」

「乗りもの」

「鉄道」

「地球」

「動物」

 

早速「野菜と果物」見てた
f:id:yukane_naito:20230201105053j:image

 

 

小平のカレー屋さん

 

ママ友Wさんと小平のカレー屋さんへ

スパイスが本格的な感じで

体が温まる!


f:id:yukane_naito:20230124184335j:image

お会計の時に小平のスクラッチカードを6枚くれて

Wさんと私で3枚づつ分けたら

何とその中の一枚が特賞2000円の当たり

めっちゃテンションあがるーーー!

 

ってことで翌週もWさんと同じカレー屋さんへ

もちろん2000円のスクラッチカード使った

f:id:yukane_naito:20230126154541j:image

 

 

新しい服と帽子

 

そうそう

新しい服も買った

↓このピンクの花柄トップス

f:id:yukane_naito:20230124184332j:image

 

 

ピンクの花柄ってちょっと勇気いったけど

色がめちゃくちゃ綺麗だったからね

チャレンジの意味で買ってみた

 

意外と着回しがきくので重宝してる

f:id:yukane_naito:20230201105855j:image

 

 

あとね

↓昨年末だけどこのベレー帽も新調


f:id:yukane_naito:20230201105900j:image

 

以前からのお知り合いの帽子作家Nさんに

特注で作ってもらった

めちゃくちゃ軽くて

色も合わせやすいので

ヘビロテしてる
f:id:yukane_naito:20230201105851j:image

 

そのほか

 

唐突だけど2年前の写真

初めて雪をみた息子

f:id:yukane_naito:20230201110706j:image

 

金柑の甘露煮作った

突然「食べたい」って思って買ったんだけど

喉にいいらしい

ちょうど声がガラガラだったので

食べたいものを食べるって理にかなってるよね
f:id:yukane_naito:20230201110703j:image

 

子どもの生徒さんへのピアノレッスンに向けて

 

徐々にだけど

子どもの生徒さんを受け入れられるようにしようと思ってる

 

なんとなく

そういう方向に自分が動いている

 

f:id:yukane_naito:20230124184328j:image

 

黒鍵2本の場所にハートのマスコットを置いてもらう

鍵盤の形状と音の位置を理解してもらう目的

マスコット使う方が楽しいらしい

写真は息子

f:id:yukane_naito:20230201110719j:image

 

 

徐々に子どもの生徒さんを受け入れようと考えてる

子どもの生徒さんにはピアノを好きになってもらいたいから

「なんだか楽しいなー」

って思ってもらえる課題をチョイスしていきたい

f:id:yukane_naito:20230126061640j:image

 

 

ピアノ演奏シェア

 

即興「なんか楽しい(仮題)」

 

1月7日(土)蟹座の満月ピアノ向けの動画

 

朝閃いたメロデイを弾いてたら
息子が隣室で踊り始めて
途中からセッション的に遊んじゃった

Twitterでさっきシェアしたら嬉しいコメントなどもらって
私もこの演奏がほっこり楽しかったから
今回はこれを満月ピアノにしちゃったの

 

 

 

 

 

ショパン ピアノソナタ第一番第一楽章

 

1月22日(日)水瓶座の新月ピアノ向けの動画
かねてよりフォロワーさんよりリクエストいただいていた曲
声がガラガラなのでトークなしでお届け

この作品はショパンが若かりし頃の習作ということで
あまり知られていないのだけど
オーケストラのような壮大な響きを連想させるスケールの大きさがある

 

昨年末にこの曲の前半をアップした時
「ベートーヴェンの曲かと思いました」というご感想をいただいて

ダイナミックレンジが大変大きく
若い猛々しさもあり
いい意味で真っ直ぐな曲なので
新月にピッタリだと思った

ちょっと荒い仕上がりの演奏で反省点あるけど
お楽しみいただけたら嬉しい

 

シューマン 子供の情景より「こわがらせ」

 

Twitterのぴあおさんが企画してくださった「皆弾き企画」向けの動画

憂いを帯びた物静かな主題から始まり

突然トリッキーで早いパッセージに移行するところが「こわがらせ」って感じ

美しくも大変ユニークな曲

 

おわりに

人付き合い〜ここ数年とこれから〜

あいかわらず取り留めない日記的な記事だけど

最後まで読んでくれてありがとー

なんだか色々な人に会えて

まさに人と会う時間を取り戻した1ヶ月だった

こういう時間ってやっぱり大事だね

これという目的なく

取り留めもなく思いついたことをお喋りする時間って

うまく言葉にできないけど

やっぱり大事だよ

 

それに

こういうお喋りに付き合ってくれる人たちってのは

ありがたいよね

 

人間関係って無理に続けるべきものでもないけど

無理に切るべきものでもなくて

たとえ何となく一時的に離れていても

また何となく繋がったりすることもあるし

 

ここ数年人間関係の“片付け“みたいなのが周りで流行った時期があって

私もいい意味で人間関係だいぶ変わった

 

基本的に私のピアノを応援してくれる人とのお付き合いに重きを置くようにした

 

 

だって

私のピアノにまったく興味ない人と

どうやって交流すればいいの笑?

 

って強く思ったからね笑

 

 

 

 

 

そして変わったこと

 

私を監視するような人が登場しなくなった

 

ご本人は監視してるつもりはないんだろうけど

「一種の依存だよね❓」って思わなくもない人が

私の人生では役者は変われど常に登場してたの

 

私も心のどこかで相手に依存してたんだろうね

 

今はそういった「顔色をうかがわなくちゃいけない人」ってのが周りにいないので

とってものびのびしてるし

まさに自由!

 

私も成長したんだろうなー

だからそういうタイプの方とのご縁が薄くなったんだろな

 

 

 

その上で

新しい出会いがあったり

 

「また連絡してみようかな」

と思う人がいるなら一度連絡して見たらいいんだなと思うね

 

人ってあったかいもんだね

 

んじゃまたー( ´ ▽ ` )